毎日バタバタです

タイトル通り、もう新4年生が始まってからほんとにバタバタですオエー

今月に入り、娘と私は日能研をやっていける気がしない…と日に日に感じておりますネガティブ


授業のあった次の日に帰ってからのわずかな時間に振り返りや宿題をしてもその日にはまず終わりません大あくび

先生もコツコツ少しずつやるのが良いとおっしゃってますが、、コツコツというか、結果的に毎日宿題をやっている…驚き

すなわちそれが勉強不安コツコツになるのか?


1週間は7日しかないのに、2日は日能研の授業ダッシュ

残りの5日で振り返りや宿題をやりつつ、、

バレエも習い、スイミングも。。


時間の使い方が上手なお子さんやとにかく優秀なお子さんならチャチャっと出来るでしょうが、、

娘はすでにあっぷあっぷですアセアセ


そんな状況なので育成テストの対策なんてねぇ。。ネガティブいまいちな結果は当たり前ですね真顔

まだ公開テストの方がマシですガーン

でも、育成テストがダメだと言うことは基礎が身についてないと言うこと…


テストの振り返りの時間、はっきり言うとないっす不安我が家の場合…

本気で転塾を考えた

日能研は1クラス30人ほど。宿題も先生はやったかやってないかをチェックするくらいzzz

なので、家庭での学習がとにかく大事です。

親のサポートもかなり大事だとよく書かれています。→ネット情報💧


え?私?

中学受験に慣れてる親御さんなら出来るでしょうが、、私なんて、サポートが上手く出来るのか自信がありません魂


このまま6年生まで突き進んで良いのかめちゃくちゃ不安になりましたアセアセ

日々の流れは上記に書きました通りですし。。


他の方法も検討しようと栄光ゼミナールなど、他の中学受験塾も調べてみましたうずまき

栄光ゼミナールは、10人前後。

先生方のサポートはかなり手厚いです!

宿題は多いとは思いますが爆笑

ただ、授業料が結構良いお値段です。。

↑大事魂が抜ける


娘も日能研は大変だけど、転塾はいやだというので、とりあえずサポートしつつもう少し様子見することにしました凝視


私もサポートの仕方を見直してみました!


バレエはできる限り続ける

今度の発表会は、娘が学年の生徒さんの中でセンターだそうですキラキラ

プレコンクールや某バレエ団のバレエ公演など、色々なレッスンやリハを乗り越えてきて良かった悲しい

そもそも娘は難関校なんて目指す成績でもないですし、バレエという素晴らしい芸術に触れながら成長してほしいですキラキラ


中高一貫での6年間を良い環境とお友達と有意義に過ごしつつ、バレエもやっていきたいうずまき

これが願いなのに、そこに行くまでの道のりが大変だと感じています。