音符音楽教室  グリーン*ノート音符
梅田方面右矢印阪神淀川駅から徒歩15分
難波方面右矢印阪神千鳥橋駅から徒歩10分
     
講師のmidoriです乙女のトキメキ
いつもご覧いただきありがとうございます。



現在、月曜日、火曜日の生徒さん募集中です。
水〜土曜日は只今満室になっています。

7月に初めてコンクールに挑戦する生徒さんの
レッスンが昨日ありました。
先月までは、全然進んでいなかったのに、
今日はバッチリ最後まで暗譜で弾いてきました!

コンクールまであとレッスンは3回。
ここに来て気合が入ってきたようです。

始めはあまり乗り気じゃなかったコンクール。
送り迎えしてくださるお父さんが
最近、結構弾けるようになったので、
ぜひ出て欲しい!と
3人で何度か話し合って参加を決めました。

渋々のようにも見えましたが、
弾けるようになってきて、何より保護者の方が
喜んでいるのが、生徒さんも嬉しいようで、
とても良い効果に繋がったようですニコニコ

このようにコンクールでモチベーションを
徐々に上げていく生徒さんもいますが、
そうでない生徒さんもいます。

コンクールは1つの目標ではありますが、
絶対のものではないと思っています。

挑戦してみる心も大事ですが、
コンクールのプレッシャーやストレスに
押しつぶされそうな思いをする生徒さんもいます。

保護者の方と3人で話し合って、
今年はコンクールに出ないと決めたとたん、
生き生きと弾けるようになった生徒さんもいましたルンルン

私自身、学生時代あまりコンクールに
出ていませんでした。
先生の意向もありましたが、
極度のあがり症なのもあり、
本番の日はこの世の終わりのような
不安感にいつも苦しみました。

多感な時期だからこそ、心を通わせるツールとしての
音楽の役目を大切にして、
本人がやりたいと思った時が最良。
そう信じて、丁寧に接していきたいと思いますラブラブ