音符音楽教室  グリーン*ノート
      講師のmidoriです乙女のトキメキ

いつもご覧いただきありがとうございます。



現在、月曜日、火曜日の生徒さん募集中です。

私は、講師として、現在ピアノや歌を指導しています。
そして、ある時はフルートの生徒でもあります。

フルートで指導者として自立できるまでは、
しっかりと生徒目線で食らいついていきたいと
思っています。

普段の練習の中でふと思うことがあります。
これ、私が先生ならこうアドバイスするな。
ここをもっと練習してほしいな。

これがわかって日々練習出来るのは、
とてもプラスだと思います。

生徒の時は、先生に掛けられて嬉しかった言葉や
やる気が出るきっかけを、今度はピアノを教える時にいかそうと思えますし、実際効果もあります!!


人に教えるという立場にたって、
自分を客観的にみるのは、大切です。


これは、生徒さんたちにも実践してほしいと
思います!
もちろん先生経験はないですが、
自分よりも小さい子にわかりやすく説明するには
どう言ったらいいかな。
上手く出来ないときどうしたら、もっとできる?
とお姉ちゃんやお兄ちゃんは
兄弟との関わりの中で経験しています。

それをセルフでやる訳です!笑
空想しながら自分に自分でレッスンする形で。
子どもたちは結構ごっこ遊びが
好きなので、意外とスッと世界に入って
楽しみながらできたりします。

目線を変えて考えるは、いくつになっても、
発見があってとても勉強になりますので、
オススメです爆笑