以前余って冷凍をしておいたワンタンの皮があったので、

挽肉が無かったから本来歯応えがあるモノが好きなのだがはんぺんとチーズを小さく切って
あまり具が大きいと良くないらしい)

折角だからワンタンを包む練習。
あまり好きではないからこそ(←好きとか嫌いとかワンタンにそこまで真剣に考えた事が無いというか)普段しない事を学ぶ機会を作る!!
なんか何パターンか包み方があるらしいのだが、基本は、三角形にしたら両端をチョコンと折るらしい。
(そこまで気にした事が無かった)

なるほど、片側から包んでいって

空気をあんまり入れない事がコツなのかもね。
何事にもコツってモノがあるのだなー。

アニョロッティ・デルプリン近年オレンジ色はリンク)の構造練習にも良い。

余ったチーズは、余ったはんぺんで挟み

・チーズを挟んだ、はんぺんはグリルで焼いて
・小さく切ったモノは無塩バターで炒めつつ(本来もっとデカくしないと裏返すのが大変)、
・ワンタンで包んだモノは揚げる。
(危険なので1度にやらなくていい!!・プロではないんだし、安全第一という言葉が何故世の中にあるのか?考えて欲しい)

アテナの縦なんつって・・・(ニケは?)

はんぺんとチーズに塩気があるので、軽めに塩をふっておく。

吸い物に入れる場合は、仕上げに入れるそうだ・・・
斬新で変わった切り方でしょ???

こんな感じ、かな・・・

チーズをはんぺんで挟んでグリルで焼いたモノの美味しい事といったら・・・
・バター炒めはこのままでもアリだが、ハーブ類や醤油を垂らしても、オモシロイかも。
・吸い物は、なんか高級食材を食べている感じ
・揚げたワンタンは、カリっとしつつ中がフワっとしている不思議な感覚を目指した(←ま、それなりに・・・ケチャップを付けてもみたが、はんぺんとチーズと外側の塩で充分に味のアタック感はあるので、俺には要らなかった、ハラペーニョとかいいかも)。

どうしても余熱でも萎んでしまうのかもな・・・~

期せずして、はんぺんの調理方法を学ぶ事が出来た。

オマケ

因みにワザと少し残し、冷蔵庫で冷やしておいたら、

ダシを吸い過ぎて、少し「アタック感」が強過ぎた!!
(細かければ酒の肴に良いのかもしれないが・・・フツーのままだと強いね・・・)