天然酵母を作ろうと思った。

密閉出来るゴムが使われていない容器を煮沸(少し大きめ)。

今回は梨があったのでサッと洗って、剥いて芯を取り、身は食べる。
(レーズンならワックスが使われていないものを仕様、表皮に酵母菌が潜んでいる可能性があるので洗い過ぎない)

とりあえず、煮沸している間、ボウルにでも入れて冷蔵庫にでも入れておくか。。。

煮沸した瓶を乾かし・・・梨、食べ過ぎた(タッパに入れて取っておけばよかった)。

梨の皮と芯を計量

水はその約倍ぐらいの量(らしいが少なくね?)
(浄水されている水道水を使ったが、キレイにしてある水過ぎてカルキで酵母菌が元気になれない場合があるので、煮沸して冷ます人も居る、←ま、その方が確実っちゃあ確実か)

乾いた瓶に皮と芯を詰めて・・・一応箸で押し込んでみた(雑菌が入ってしまうかな?不安だ)

砂糖を5gぐらいらしいが、とりあえず確実に発酵させたいから大さじ1入れた。

水を入れて

砂糖が溶けるようにかき回すレシピと瓶を振るだけのレシピがあったが・・・
(箸にしてみた←雑菌入るかな?、不安だ・・・)

あまりにも皮が出過ぎていたので、10mlだけ水を足す。

しっかり蓋をして軽く振り、ここから発酵開始。

ただ発酵のさせ方が3パターンあるらしくて・・・どれを採用するか?迷う。

①常温でそのまま毎日、振って炭酸ガスを抜く。

②冷蔵庫で置いてから→常温

③野菜室で置いてから→常温

と3パターンあるようだ。

最初から常温だと、夏場は高温の場所に置き過ぎる事になるのでカビが繁殖し易い(←振る回数を増やせば防げる説もあるが、ずっと家に居る訳にもいかない)

冷蔵庫説を採用してみた。

※冷蔵庫で3日~1週間ぐらい放置し、
     ↓
寒さで酵母菌は1度眠りにつき、
     ↓
乳酸菌は強くなって雑菌が繁殖出来ない状況にした後、
     ↓
常温で酵母菌を目覚めさせ、発酵させる日本酒方式
らしい

調べたら水に皮が浮かぶ事は別に問題が無いらしい・・・。

数日後(本来は3日で良さそうだが暑かったので5日後にした・・・というのは嘘で忘れていて5日後になった)

冷蔵庫から出して、軽く振ってから

蓋を開けて空気を入れてあげる事を1日2回以上。
(振る回数を増やすとカビが生えヅライらしいが)

横に振ったら

超こぼれた・・・こんなに振らなくても良いみたい。

瓶がカビないようにアルコールを瓶に噴きかけておこう・・・(←もうOUTかな・・・)

もう1回蓋をあけてやり直し

今度は縦に

又、少しこぼれた。

湯煎し過ぎて蓋が歪んじゃったのかな~・・・
出来るだろうか?


結果、全部の皮と種が浮き上がって、出来たっぽいが、ニオイが(ロックフォールとブリーを混ぜたような)チーズみたいなヤバイ・ニオイなので失敗として捨てる事にする、。

皮ごときでお腹壊したら嫌だものね。
ただ、最初冷蔵庫に入れたらカビなかった!!