お題頂きました

 

2000年頃手に入れた

IXY DIGITAL 

 

専用バッテリー式

 

 

バッテリーの寿命が付きお蔵入り

 

どんな写真が撮れていたか

 

HDDの中をごそごそ

岩根山 みつばつつじ

 

5月頃の写真が出てきました

 

シャッターボタン半押しで「ピッ」と言うのは

 

AFのピントが合ったお知らせと

 

露出も合ったお知らせだと思う

 

その状態をAF AEロック

 

ピントの位置と露出設定が保存されてます

 

この写真なら

緑の丸の辺りを画面中央にして シャッターボタン半押し

(画面中央がピント合わせのカメラの場合です)

 

シャッター半押しのまま構図をお望みに持って行き

 

シャッターを切る

 

コンパクトデジカメでも

 

手前にピントが合い後方がぼけています

 

露出も空の明るさに引きずられないので

 

主体が鮮明に引き立ちます。

 

現在でも互換バッテリが有るようなので

 

サブカメラとして持ち歩こうかな?