9/24はちょっと大規模手帳カフェでした。
みんなで集合写真。葉っぱがいい感じ~

 
今回は参加型の大きめ手帳カフェ。

《流れ》
①主催メンバー自己紹介
②小人数に別れて手帳カフェ
③シェアタイム
④オンラインの魅力を語る
⑤写真撮影・おしらせ
 
二時間に詰め込んでるからあっという間(笑)

少人数に分かれるのは
ZOOMのブレイクアウトというシステムを使います。
4~5人のグループに分かれて45分の手帳カフェ。
 
イメージは小部屋に移動する感じ。
 
でも個人で作業することはなく、
待ってれば小部屋に移動し、
時間になればみんなのいる大部屋に戻れるから
難しくないよ。
 
6グループに分かれた写真。
全てにななっちさんがいる(笑)←右上のお方
 
 
今回の手帳カフェは
裏方作業はななっちさんがやってくれてて
タイムスケジュール通りに進行出来て
本当に素晴らしかったです!
 
45分で短いと思いきや
けっこうてんこ盛りなカフェ内容でした。
 
私のグループでは最初の自己紹介は
みんな住んでる場所がバラバラだったので、
ご当地グルメも発表してもらいました。
 
もう、そこから面白い!
 
手帳については・・・
●フセンパッドが見たいです
●どんなフセンつかってますか?
●一元化ページにはどんな情報入れてますか?
●2021年のリフィルはどういうのを使いますか?
●マンスリーとウィークリー裏の活用
●フセンを書く工夫は?
●wishページはどんなこと書いてますか?
どこに入れてますか?
●あな吉手帳以外の手帳使ってますか?
 
最後の1秒までしゃべってる勢いでした(笑)
 
おひとり音声トラブルで
チャット参加になってしまったのが
申し訳なかったです。
 
これに懲りずにオンライン手帳カフェに
参加してほしいですねー。
 
 それぞれのグループで何を話したのかシェアタイム。

「同じ事を話してるなー」
「それ、新しい!!」
とかたくさんのアイデアを聞けました。

その後はオンラインの魅力を
主催メンバーで語りました。

たくさんメリットはあるんだけど
その中で私が発した言葉

『近くのママ友より、遠くの手帳仲間』

ママ友を否定してるわけではないので
誤解しないで下さいね。

ただ手帳仲間とは物理的な距離はあるけど
心の距離は近くに感じるんです。

ここ語ると長いので、また改めて(笑)

そんなわけでてんこ盛りな2時間おわり。

今回はこの七名で主催しました。

打ち合わせ、当日、反省会と打ち上げ、
全て楽しく参加させてもらいました。

手帳カフェは誰でも参加できるし、
誰でも主催できます。

もし一人で心細かったら声かけて。
共同主催もありだから。

おまけ


次のイベントは
『がっつりのぞき見手帳カフェ』
見学するタイプ。

気軽に参加出来るので
マンスリー囲っておいて下さいね。

詳細近々発表しますので、
しばしお待ちくださいませ。



◆オンライン一年コース 募集中(10月開講予定)

 

2.5h×4回  ¥20000
(日程調整するのでお問い合わせフォームからご連絡下さい)


◆あな吉手帳術って?という方はホームページへ。

 
 
 
◆手帳フェスタ@オンラインの動画販売スタート
◆まずは読んでみて!
 
◆休校対策に!
 
◆動画で学ぶこともできます