2023年はとにかく反省が多い1年だったけど、改めて反省と今年の目標

・ピア・レビュー国際誌2本
⇒達成度100% 何とかスタンダードは死守できた。

・学生が主著の英語論文を複数出す
⇒達成度0% とにかく投稿はしたけどダメダメだった。反省点が多すぎる。

・基礎分野の論文を出す
⇒達成度0% それなりに自信はあったのだけど、たどりつけなかった。

・現役ラボメンバーによる論文出版
⇒達成度50% 勝手に進めてくれている様子で何より。どんどん業績が積める環境を整えていこう。

・英語コミュニケーション力の強化
⇒達成度70% 留学生が来たことで毎日がいいトレーニングになっていて、環境的にはとてもよくなっているので、あとは自分次第。


改めて色々忙しすぎて研究面でダメな1年だった。自分が主著の論文は2本+book chapterやら依頼文やら色々出たけれど、それが精一杯だった。ちょっと仕事のやり方を再考する必要があると反省することしきり。

ということで2024年の目標

・ピア・レビュー国際誌2本
変わることのないスタンダード

・学生が主著の英語論文を複数出す
今年の未達分をきっちり回収する

・PD主著責任著者での共著論文を出す
そろそろ形にしていきたい

・学生が主著責任著者の共著論文を出す
これもそろそろ形にしなければ

・新しいテーマを初掲載ジャーナル上に発表する
多忙過ぎた代わりに色々視野を広げる機会にも出会えたので、送りバントでいいから新しいテーマを新しいフィールドで形にしたい。


きっちり成果は出すけれど、ちょっと落ち着いて足元を見直して次のステップを考える1年にしたい。