あ、赤い飛行機~ | 緑のページ

あ、赤い飛行機~

ここ2日、疲れがたまって完全にぶっ倒れてるんですが・・・

やっぱ外周2周(軽い熱中症のオマケつき)→味スタ(ヴェルディスタゾーン)ってのはやっぱり辛かったか・・・。頭も体も動きません・・・。



今日の金曜ロードショーの“紅の豚”、見ましたか?


個人的にはジブリの中ではもうダントツで好きな映画で、周りは“となりのトトロ”とか“耳をすませば”とか言ってる中で“紅の豚”ですからね。ほぼ確実に「え~」って言われるんですが・・・。


保育園の頃、レゴブロック(でかいヤツ)でポルコの飛行艇カーチスの飛行艇を作り分けてたって逸話も残ってるくらい、小さい頃から好きでした。

今考えれば、親父の洗脳だったんでしょうね、絶対。

子供の目で見ても、大人の目で見ても違った楽しみ方が出来る映画です。(まぁアタシが大人の目で見ることが出来るのかどうかは別にして)


小さい頃からそりゃもう何度も見て、もうね、セリフとか相当覚えてますよ。

「きゃぁ~豚よ~。豚さんよ~」

「15人もいますけど、全員連れてくんですか?」「バカヤロー、仲間はずれを作っちゃかわいそうじゃねえか」

「あ、赤い飛行機~」「えっ!?ドコ?」「いたもんね~」「ね~」

「わ~、落ちるぅ~」「落ちない、もう一発ある!」

「わ~、沈むぅ~」「沈まない、飛行艇だぞ!」

「きやがれ豚野郎、最後の勝負だ」

「次はお前だ、豚、出てこい!」

「いけね、出ちゃった」

「もう、今にローストポークになっちゃうから。私イヤよ、そんなお葬式」「飛ばねえ豚はただの豚だ」「バカッ」

「ハ~イヨ~、シ~ルバ~」ひゅー・・・ガキッ!

「ジーナはなぁ、お前に惚れてんだ」

・・・あ、もう止まんねえ。


前にジブリの話になったとき、こんな具合にセリフ喋ってたら「気持ち悪い」って言われました。

確かに、ごもっとも。


でもね、好きなんですよ、

カッコイイじゃないですか。

キザな台詞がサマになる豚なんてそうはいやしませんよ。

気のいいマンマユート団及び空賊の皆さんも、これまたカッコいいジーナさんも、フィオもカーチスも、これほどキャラが立ってる中での豚ですよ。カッコイイ男の生き様見せてくれちゃう豚ですよ。

言動がいちいちカッコイイんですよ。憧れますねぇ。

賞金稼ぎにゃなりたくないけど。



まぁ小さいときはマンマユート団の親分が好きだったんですけどね。

小さい頃、レゴブロックじゃ作れなかった気がするなぁ。マンマユート団の飛行艇はでかくて、ブロックが足りなくなっちゃうんですよね。あ~懐かし。




そんなわけで2時間思いっきり楽しんだ今週の金曜ロードショーでした。