都会では経験のなかったこと。







軒先にスズメバチの巣滝汗

これも先週にはなかったやつ





慌ててスズメバチジェットを買いに行き、

風向きに気をつけて巣に目掛けてノズルを引く







出てきたのは一匹のスズメバチのみ。

威力は絶大でよろけてポトリと落ちてしまった。






巣を突いて落とすとまだ何も出来ておらず、やっと営巣しだしたところだった。







きっといい所見つけたって思って巣を作ってたのかな。

虫は比較的平気な方だけどこれだけは自分の身を守るためにもやらなければいけない。

向こうも生きるために必死。


このいい中間があればな、来年からはこの時期に巣を作らせないスプレーを撒くしかないなー

山の上に作ってくれればこんな事しないんだけど。


まだ刺されてないからそう思うのか笑い泣き


ここに住む以上は仲良くしていきたい