本日は、4/4 。

二十四節気では「晴明」

芽吹きの季節でもあります。



銀河マヤ暦(13の月の暦)では、

「10の月」(惑星の月)になりました。


先日、Space風の樹でオーガナイズさせていただいております、マヤ暦研究家 ヨッチェルさんの

「ハートで感じるマヤ暦(13の月の暦)月イチzoomお話会」の「10の月」のお話会を開催しました。


今回もオーガナイザーとして、

レポートと感想をお伝えします。


今月は、「カメ」が橋渡しの始まりとなりました。


というのも、

銀河マヤ暦では、「月」と「日」の銀河の音が同じ日を「魔術のカメの日」としていて、ちょっと特別な日なのですが、


「9の月」の最後の日と

「10の月」の最初の日が

どちらも「魔術のカメの日」でした。

(手帳にも、カメのマークがあるんですよ)


カメは、銀河マヤ暦では象徴的な存在です。


この事からも、このタイミングは重要な節目の時を感じます。


「9の月」も、春分の日や、青の城から黄色の城への切り替わりや、年度末、年度始まりなど、節目の雰囲気を多く含んだ月でした。


「10の月」は、もう少し大きな視点から節目を意識する月になるかもしれません。

1の月からの流れを振り返ってみて、現れてくるものが何かあるか、、


今年は、「白い倍音の魔法使いの年」。

倍音の(銀河の音5)エネルギーが常に流れています。字の如く、倍音は目には見えないけど、波動で広がるエネルギーです。


惑星の(銀河の音10)月は、5の倍数。

更に倍に増えていくイメージで、

見えないところのエネルギーが倍速で、広がっていきます。


今まで培ってきたものが、急速に進展したり、進化した自分を感じることがあるかもしれません。


13の月の後半をどう仕上げていくか、

10の月は丸々、「与える黄色い南の城」の期間ですので、何か豊かな収穫があるかもしれませんね。


今月は、銀河の音「10」と一緒に、「5」も意識して、倍々に増幅し加速するエネルギーの中で現れたものをしっかりと掴んでください。


もう一つ、重要な月だと感じさせられるのは、

今月のスローガン

「イヌは現れを仕上げる」

ここには、いつも動物が登場しますが、

太陽の紋章にも、「白い犬」があります。

時々、太陽の紋章にある動物が登場しますが、白い犬は、20の紋章の「10番目」の紋章、今月は「10の月」。小さなシンクロが、重要な時を知らせてくれているように受け取れますね。


そして、今月は「白い犬」のウェイブスペルの13日間も含んでいます。


「銀河の音10と5」と合わせて、「白い犬」も意識してみましょう。


いつもフナブク(マヤの神様)は、この暦を通して、たくさんの事を伝えてくれています。高い高い次元の存在に見守られて、自然な導きによって、宇宙の大きな流れにいるのを感じます。


膨大な宇宙の真理(原理)を、現代の私たちが使えるように、ホゼ博士か体系化して残してくれたのが、「13の月の暦」なんだと、学べば学ぶ程に感じます。


そして、今月、ヨッチェルさんが感受したもう一つのメッセージは、


「無形資産」から現れてくるものの大切さです。

目に見える物質的なものを追い求めても、それらには限界があります。そして虚しさがやってきます。

しかし、

心と心の繋がりや、人との縁や、あたたかいハートや愛には限界がありません。

目には見えないけど、どこまでも広がるエネルギーです。

そういったものから生まれる(現れるもの)を大切に生きてください。

そういうピュアでクリアなエネルギーの波動(光)は、枯渇することなく豊かに流れていくでしょう。

倍音の倍の「惑星の月(10の月)」は、あなたが感じる「無形資産」がどんな風に現れてくるのかをしっかりと意識してみてください。



「10の月」のスローガンは

「イヌは、現れを仕上げる」


そして、問いかけは、

How do I perfect what I do?

(私のすることをどのように仕上げるのか?)

です。



マヤ暦研究家 ヨッチェルさん、

今回も貴重なお話しをありがとうございました。

ご参加の皆さん、いつも素敵なシェアをありがとうございます😊


次回

「11の月」のzoomお話会は、


2024.4/29(月) ㊗️

kin191 青い太陽の猿

14:30〜16:00


を予定しています。


銀河マヤ暦(13の月の暦)にご興味ある方、ご参加お待ちしています♪


*そうそう最後にもうひとつ、余談ですが、

「カメ」のシンクロのお話しがありました。

お話会の前に、私がたまたま見た地元のケーブルテレビの、新しいお店(飲食店)を紹介する番組で、

レポーターの後ろに映るお店の看板が、カメの甲羅のマークのように見えました。するとやはりお店の名前は「KAMEYA」

そして、何と2023年7月26日にOpenしたとの事⁉️(7/26はマヤ暦元旦)

なんかマヤ暦に関係あるんじゃないの⁉️って思ってしまいました。

こういったシンクロに出会うと、ますますマヤ暦面白くなってしまいます🥰