銀河マヤ暦(13の月の暦)では、(3/7から)「9の月」(太陽の月)になりました。


先日、Space風の樹でオーガナイズさせていただいております、マヤ暦研究家 ヨッチェルさんの「ハートで感じるマヤ暦(13の月の暦)月イチzoomお話会」の「9の月」のお話会を開催しました。


今回もオーガナイザーとして、

レポートと感想をお伝えします。


今月は、日程変更となり、

kin134 白い自己存在の魔法使いの日(3/3)

の開催となりました。


青い城の期間中、さまざまな変化の中、柔軟に対応していただいたご参加者のみなさま、ありがとうございました。


9の月は、一言で言うと、

「節目の月」となるようです。


14日目 kin151 青い銀河の猿の日は

「春分の日」(3/20)です。

今年(白い倍音の魔法使いの年←ここは時々意識していてください)は、変化のエネルギーが強い「燃える青い西の城」の期間にあり、尚且つ、GAP kinが連続する10日間の中にあります。

非常に変化のエネルギーが強い日となります。

(占星術でも、春分の日は、牡羊座からの新たなサイクルが始まる、宇宙元旦とも言われる大きな変わり目の日です)

大きな節目の日が、変化のエネルギーが強い時にあるということは、重要です。


銀河マヤ暦は、万年暦ですので、

「9の月」は毎年、グレゴリオ暦の3/7〜4/3になります。しかし、260日のツォルキンサイクルは、365日と260日でズレていきますので、毎年、春分の日がエネルギーが強い日というわけではないのです。

(手帳をお持ちの方は他の年のものを見てみてください。kinは違うはずです)


そして、城の切り替わりもあります。kin105 赤い磁気の蛇(2/2節分の前日)から始まった「燃える青い西の城」(52日間のうち40日が強いエネルギー期間です)が終わり、

kin1 赤い磁気の竜の日(2023.10.21)から培ってきたものを収穫するような52日間(与える黄色い南の城)に移っていきます。

青い城の最終日(3/25)は、天秤座の満月でもあります。満月は満ちたものが手放されていく、ひとつの終わりでもあり、始まりでもありますので、大きな節目です。


みなさんも是非、「燃える青い西の城」(2/2〜3/25)の期間のご自身の変化変容したことは何か、そしてkin1(2023.10.21)からの自身のことを振り返ってみてください。きっと実りがあると思います。


もう一つ、重要なことは、

「9の音」についての意識です。

[銀河の音]9(太陽の)(solar)は、

意図する、脈動させる、実感する、

というキーワードに象徴されるエネルギーを持ちます。

太陽(solar)は、自らのエッセンスを実益としても活用します。

ソーラーパネル、ソーラーカーなど、太陽光をエネルギーとします。

意図して使うことで、何かを動かし、何かを実感する、ということかもしれないですね。


銀河マヤ暦には、「黄色い太陽」(yellow sun)という[太陽の紋章]があります。

こちらの太陽(sun)は、じっとそこにただ在る、存在としての太陽。

貧しき者も富める者も、病める者も健やかなる者も、平等に万人を照らし光を降り注ぎます。決して枯渇する事のない豊かさを惜しみなく分け与える大きな存在です。


銀河の音の太陽が「動」なら

太陽の紋章の太陽は「静」ですね。


「8の月」は自分の内側と向き合い、自分が信じるものを確認するような、ある意味「静」の時でしたので、そこから意図したことを脈動させていく、「動」の時となるようです。


ここ数年は、変化の流れが早いとお感じの方も多いと思いますが、ここからは、更に「爆速」していくようですので、大きな動きがあるかもしれないですね。しっかりと意図して覚悟していくことが大切です。


まだまだお話はあるのですが、この辺で。


「9の月」のスローガンは

「ジャガーは意図を脈動させる」


そして、問いかけは、

How do I attain my purpose?

(どうしたら私の目的に達するか?)

です。


「ジャガー」にスピード感を感じますね。

みなさんも今月の問いかけを意識して過ごしてみてください。


マヤ暦研究家 ヨッチェルさん、

今回も貴重なお話しをありがとうございました。

ご参加の皆さん、いつも素敵なシェアをありがとうございます😊


次回

「10の月」のzoomお話会は、


2024.4/1(月)  

kin163 青い共振の夜

14:30〜16:00


を予定しています。


銀河マヤ暦(13の月の暦)にご興味ある方、ご参加お待ちしています♪


詳細、お申し込みは

こちら




*そうそう、もうひとつ、

グレゴリオ暦では、今年は閏年ですので、「8の月」の22日目2/28(水)と23日目3/1(金)の間に【2/29(木)】がありました。この日は「フナブクの日」としての存在がありましたが、マヤ暦の28日周期は変わりません。ただ、曜日がズレましたね。

お話会は、毎月、前月の27日目(月)に開催していたのですが、月曜日開催にしているので、26日目(月)になったことをお伝えしておきます。



最後まで、お読みいただきありがとうございます♪