今日(12/13)から、
マヤ暦(13の月の暦)では「6の月」(律動の月)になります。

先日(5の月の27日目)、Space風の樹でオーガナイズさせていただいております、マヤ暦研究家 ヨッチェルさんの「ハートで感じる♡マヤ暦月イチzoomお話会」の「6の月」のお話会を開催しました。

今回もオーガナイザーとして、
レポートと感想をお伝えいたします。

今回は、ちょうどkin52の日にあたり、大きな節目の日でした。銀河マヤ暦では「52」は大きな意味を持ちます。
52歳は還暦にあたる歳ですし、5つのお城は52日間のサイクルです。

今年は、毎月13の月の暦の27日目に翌月のお話会を開催しているのですが、
不思議と良い節目に当たります。
これも、宇宙の流れに乗っているから巡ってくることかもしれませんね💖

この日は、kin1(10/21)の「赤い磁気の竜」
の始まりの始まりのエネルギーから始まった「回転の赤い東の城」の52日間の最終日でした。
ひとつの大きな締めくくりであり、節目の日でした。

私も、自然と部屋を片付けたり、ちょっと模様替えしてみたりと、新しい気持ちに切り替えが起こっていて、暦をみて、あぁ〜なるほどね、と納得しました。

13の月の暦を使っていると、頭でスケジューリングするのではなく、自然と心と体が調和して行動した事が、結果的に流れの中にいたんだ✨と気付かされることがよくあります。本当に体感する暦なのです💖

振り返ると、5の月は、今年の「白い倍音の(5)魔法使いの年」と「倍音の(5)の月」の、年と月の銀河の音(5)が重なるとてもパワフルな月でした。
倍音のエネルギーが強かったですよね。
そして、5の月の中盤あたりから地球🌏のエネルギーが高まり、揺さぶりもあったようです。
めまいがしたり、体調を崩したり、体調が定まらなかったり、メンタルもアップダウンを感じた方も多かったのではないでしょうか?
ご参加の方も、私もヨッチェルさんも、同じような体験をしていました。

お話会の翌日kin53(12/12)「赤い磁気の空歩く者」から
「赤い空歩く者」のウェイブスペルの13日間と、
「交差の白い北の城」の52日間がスタートしました。

そして、kin54(12/13)からは、
「6の月(律動の月)」の28日間が始まります。
(射手座の新月でもありますね)

このkin52、kin53、kin54の3日間は、
ターニングタイド(塩の変わり目)であるとも言えるかもしれません。
ぜひ、みなさんもご自身の体験と照らし合わせてみてくださいね。

「6の月」は、銀河の音6のようにフラットなエネルギーのようです。地平線をどこまで広がるような、平らで静かな、少し落ち着いた月になりそうです。

「赤い空歩く者」には、
・空間
・探る
・目覚め
というキーワードがあります。

そして、次に12/25(クリスマス)からは、
kin66「白い磁気の世界の橋渡し」から「白い世界の橋渡し」の13日間のウェイブスペルがやってきます。

「6の月」と「kin66」
「ホワイトクリスマス」を連想すると、「白い世界の橋渡し」の白と、「交差の白い北の城」。
「6」と「白」が強調される月になりそうです。

「交差の白い北の城」は、「回転の赤い東の城」の期間に始めたこと、出会ったこと、出会った人、、、たくさん手にしたものがクロスオーバーし、洗練されていくような期間です。

パワフルな「5の月」から、「6の月」に入ると落ち着きが出てくるそうです。

グレゴリオ暦では、クリスマス、年末年始と非日常を過ごすことも多くなると思いますが、自分のペースとスペースを大切にして、
淡々と、穏やかな日々を過ごしましょう。


「6の月」のスローガンは
「トカゲは同等を組織する」

そして、問いかけは、
How can I extend my equality to others?
(同等を他の人にも拡張するには?)
です。

あなたのハートのスペースを拡げて、人にも、自分にも上下関係を作らず、心の通う交流をして、あたたかで平和な月でありますように💕

毎回、ヨッチェルさんのたくさんのお話しが心に響いて、また、ご参加の皆さんのシェアがとても「暦」を体感していらっしゃる内容で素晴らしく、レポートにまとめきれません。

最後に、
私事ですが、銀河の音6の私としては、今回の内容はとっても納得することが多く、一段と自分を理解する助けになり、夫の太陽の紋章である「白い世界の橋渡し」のお話しでは、新たな気づきがあり、二人の関係性に納得する場面がありました。
知れば知るほど、新たな発見💡があって、オーガナイズしている私が、一番楽しんでいるかもしれません🥰
銀河の音6には、「Organize」のキーワードもあるので、ヨッチェルさんもいつもおっしゃってくださるのですが、オーガナイズする事があっているのかもしれません💖

このように、その月のお話しの中にも、自分の銀河の音や太陽の紋章、身近な人のそれについても全方位から気づきがやってくる✨「銀河マヤ暦の月イチお話会」そして「ご参加のみなさんとの小さなコミュニティ」💕
こうして時間はクリエイトするものなんだなぁと、今回も感謝と感動でした💖

マヤ暦研究家 ヨッチェルさん、
今回も貴重なお話しありがとうございました。
ご参加の皆さん、素敵なシェアをありがとうございました😊

次回
「7の月」のzoomお話会は、

2024.1/8(月)㊗️kin80黄色い月の太陽
14:30〜16:00

を予定しています。


詳細、お申し込みはこちら

こちら