中高生が主催する憲法カフェ
「こどもてらけんカフェ」を開催します。


日時:8月30日(火)13時~15時まで

会場:守綱寺 本堂【豊田市寺部町2丁目23】


☆申し込みは不要です


なにぶん、初めての試みですので、どうなるか分かりませんが、
未来の有権者である中高生が、手を挙げてくれました。

...

講師を田巻紘子弁護士にお願いしています。
ご存知の方も多いと思いますが、先生のほんわかした語り口は
聴く方も大変に癒されますし、
分かり易い言葉で伝えてくださいますので、
今回の開催にピッタリの先生です。

内容は只今詰めている最中ですが、
「中高生にわかる日本国憲法の精神と
自民党の改憲草案とは何ぞや?」といった
テーマになると思いますので
大人の方も、初見の方は特におすすめします。

小学校高学年以上、中高生、
少しでも関心を持たれたみなさまの
ご参加をお待ちしています!

(先生の活動費に充てさせていただきたいので、大人の方には500円のご協力をお願いしたく存じます。)


==お寺で憲法カフェ主催者の想い ==


3月より、月1回のペースで「てらけんカフェ」を開催し、
多くの皆さんのご参加をいただきました。
弁護士の先生が、「てらけんカフェほど母子の参加率の
高い会は初めてです」と口をそろえて仰られたくらい、
大勢の未来の命を預かるママたち、パパたちにご参加
いただきました。


また、参議院選挙の直前には「不思議のクニの憲法」
上映会を急きょ開催したのですが、50名超の皆さまに
ご来場いただけました。
上映会後の座談会も充実していました。


てらけんカフェ開催当初は、私たちも、皆様に発言を
求めること以前に、自分がどう表現したらよいのかさえも
大変な躊躇をしておりました。


「政治って異質なもの」というような刷り込みがあったかな?

これが、7月の時点では、立ち話のような気軽さで
政治について話を交わせたのが嬉しかったです。

結果はご存じの通りですが、私たちはこの活動の中で
当たり前すぎて気が付かなかった「日本国憲法」の
素敵さや制定に至るまでの先人の想いに触れるにつれ、
日本国憲法の素晴らしさに感動しました。


人生は続いていく
一つの選挙で一喜一憂し終わるのではない。

みなさんが選んた政治家や、社会の行方がどのように
なっているか関心を持ち続けていけたらいいかと思います。

政治って苦手~、、と思う方は大勢いると思います。

身近な生活の場面をイメージしてみて・・?
例えば、
幼児教育の内容・料金・質、
学校教育現場での教師の人数・クラス人数・指導要綱・部活、
税金・消費税、、
働き方
バイト
年金
社会保障、等々、、

「政治は生活そのものだったッ!!」
という事実。


いきなり大きなことを動かそうとか、
急に何か変えていくという働きかけを考えると萎えます(笑)
でも、「こうなったらイイな~♡」と望むことを止めちゃったら
どうなるんだろう?

有権者が無関心で居続けると
最初は志高く当選した政治家も、誰の声を反映するでしょうか?

声を届ける有権者の要望を
叶えて行こうとするのは自然の流れ、です。

だから、大人や、未来の大人が関心を持ち続けていくこと
(出来たら声を上げていくこと)の
大切さを共有していきたいし、

ここの場からも、色んな形で発信や交流を続け
一緒に深めていけたらいいなと考えています。

保守・改憲など色んな考えがあっていいと思います。
=まずは、知る事から=
   

     ここまで読み進めて下さりありがとうございました。



☆お問合せなどは achi.chi096☆gmail.comへ(☆を@に変更してください)