木彫りの昇龍が

圧巻でした🐉









NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会

認定スペシャルカウンセラー

 

greenleavesグリーンリーブス🌿伊藤香織です☺️
 
いつも お立ち寄りいただき
ありがとうございます☺️





東松島市矢本の

須賀神社⛩️



初詣に行ってきました。






「昇龍🐉と

ブルーインパルス✈️の

上昇のごとく

運気上昇」



うたってあります。



むかし旅人が

境内にある欅で


左右に昇龍を彫りあげ

名も告げず

去ったと言われている

木彫りの昇龍🐉





木彫りのの方が

左右の柱に彫られている姿は

圧巻です🐉



境内には

樹齢800年と言われる

欅があります。






このコブみたいなのは

なんだろう?



「裏側もご覧下さい」と


記入されていたので

裏に回ると





後から聞いたら


男女を表しているらしく


子宝、子授けに

ご利益があるそうです。


宝こぶの欅」と

言われているそうです。





























御朱印を頂き




昇龍のお守りも








初詣の期間
夜は竹灯籠が
優しく照らしてくれているそうです。






目の前の三角公園では

昨年末 見つけたイルミネーションが

まだ 点灯されていました。










毎年

遠く離れた親戚用に

子供達の様子を書いて

年賀状を作成していましたが



今年は元旦に作成し

やっと投函して



皆さんに

新年のご挨拶を

しようと思っていた時







能登の災害を耳にし





東日本大震災を

経験した身としては




被災された皆さまの

心労を思うと

いたたまれない気持ちになり




新年のご挨拶が

遅れてしまいました。






被災された皆さまが

一日も早く

いつもの暮らしに戻れますように。





平和で心穏やかに

過ごせる一年でありますように。







この後は


湯殿山神社へ

毎年恒例の「新年の御祈祷」に

行ってきます⛩️






昇龍の修繕プロジェクト










今日も素敵な一日を☺️🌱





最後までお読みいただき
ありがとうございました🌱




各種お申込み、問合せは  

LINEからが便利です(*^^*)

 

イベント、講座の情報を、発信いたします。

携帯でご覧の方は、こちらをポチッと↓

1対1で、トークができます🤗

友だち追加

 

パソコンでご覧の方は、QRコードから

お友達追加登録できます(*^^*)↓