お肌にも優しい

そして

地球にも優しい

石鹸お作りワークショップ開催🧼✨





NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会
認定アドバイザー
メディカルアロマカウンセラー

greenleavesグリーンリーブス🌿伊藤香織です☺️

いつも お立ち寄りいただき
ありがとうございます☺️


場所は 

牡鹿観光・おしかホームさんの

モデルハウスをお借りしました🏠


素敵なお部屋がいっぱいだから

子どもたちも テンション⤴️🤩


ママ達が 石鹸作ってるあいだ

おりこうさんに

遊んで待っててくれました☺️🌸




天然の油脂と
アルカリと水

この3つで
作れちゃいます👌



肌本来の力を引き出すって 大切✨

しっかり汚れを落とし

自分の皮脂と
自分の皮膚常在菌が

ちゃんと機能するお肌に

したいよね☺️✨




手作り石鹸は👇

分解性が高いから

シャワーで石鹸を簡単に

流せます❗️



では、

 

合成石鹸は?👇

シャワーでは流れずに

そのまま肌に張り付いている❗️

それが かゆくなる原因にも😱





石鹸お作り 初めてのお2人👆


ソープビルダーの千絵ちゃん

お手伝いしてくれてます👆


みんなで
交代で
まぜまぜ😄


途中から
ソープビルダーの 
トモちゃんも参戦(笑)👆


今回は 牛乳パックで

お作り完了✨



午後は シャンプーとリンスを作るよ🧴


シャンプーリンスのお作りの様子は
次回のブログへつづく・・・





1ヶ月後が
楽しみだね🥰💕







前回の
石鹸お作りワークショップの様子は 
こちら👇