久しぶりの更新です^^


実は私、今はとっても元気なんですが、

2月に急性肝炎になり、自宅でおとなしく

しておりました(笑)


3月に入ると娘の卒業やら入学の準備やらで

こまごました用事が出てきて、

なかなか更新できませんでした><

コメントにもなかなか伺えず、

すみませんでした(^_^;)



今回、病気を通して自分で不思議だなぁと

感じることが色々ありまして、

是非読んでいただきたいなと思います。



1月の終わりに突然手足がむくみ、

それまでも腎臓・膵臓があまり丈夫でなく、

疲れたりしたときによくむくみが出ていたのですが、

今回は以前、妊娠中毒症にかかった時のような

ものすごいむくみで慌てて病院に行きました。

(それでついつい、病気やら介護の記事が

                  多くなっていました。)


血液検査の結果、肝臓の数値がかなり異常でした。


「お酒は飲まれますか?」


「いいえ、大好きですが、普段は特に飲んでいません(笑)」


「そうしたら、ちょっとおかしいですねぇ。

専門の先生に診てもらいましょう。

血液も更に精密に調べますので

来週また来てください。」



焦りました・・・。

遺伝的に肝臓に重大な病気を持っている可能性が

あると2年前にわかり、怖くて検査に行ってなかったの

ですが、それが発病してしまったんだと思いました。



先生にそれを話すと更に暗い顔・・・。



「あ~絶対にそうだ。」と思い家に戻りました。



とにかくだるくて全身の関節が痛み、

身体の置き所がありませんでした。

目もしょぼしょぼして充血がとれません><

絶対に入院だろうなぁと思いました。



最初の2日間は落ち込みました。

3日目ぐらいからこれではいけない!

とイメージトレーニングをしました。



まずは、

「次に診察に行った日に、

 『大丈夫ですよ。もうなんとも無いですよ。』と

 先生にきっと言われる。」



というイメージをしてみました。

心のどこかで「違うな・・・。」と感じました。



次に病気に焦点を当てるから

クローズアップされてしまうのかな?

考えないようにしようと思いました。


「これは気のせいだ。病気でも何でも無いんだ。」

と考えました。


何かしっくりきません。

すごく無理してる感じ・・・。

だって実際すごくだるいのだから・・・。


こんなことを繰り返しているうちに

1週間が過ぎました。


もうだるくてだるくて、

「結果はどんなに最悪でも構わない。

 早くこの苦しさから逃れられる治療がしたい。

  だから早く病名が知りたい!!。」


と、開き直りました!

次に肝臓の専門の先生に診ていただき、

再度血液検査もしました。

前回の精密な検査の結果、怖れていた

遺伝的な肝臓病はなしとの事で少し安心。

今回の検査では数値も平常に戻っていました。



しかし・・・  病状はいっこうに改善していません。



「先生、それでも身体は異常なんです。

 目の充血もとれないし、身体もだるいし。

 いつもこういう 状態のときは目もおかしいのです。」



更に訴えました。



「では、来週は腹部エコーをとりましょう。

 肝臓の数値は膵臓・胆のうが影響することも

 あるので、そちらもしっかり診てみましょう。

 目は目の問題だと思いますよ。」



こんなことを繰り返し、検査続きで3週間が

過ぎました。



その間、イメージすることを変えました。



「私はこの病気をしっかりと受け止めます。

 きっと何か意味があるのですよね。

 この病気から何を気付けばいいのでしょう。」



心が落ち着きました。

このイメージでいいんだなと感じました。

そして翌日、



「身体が喜ぶことをしてあげよう。

 身体は自分があやつっているのでもなく、

 自分のために働いてくれているんだ。

 もっといたわってあげないといけない。」



そんな思いがふと湧いてきました。

自分ですごく納得できました。

自分が気付いたのかどこからかの

メッセージかはわかりません。



すると丁度その時期に重なったのかも

しれないのですが、だんだん身体が

軽くなり始めました。

よくなっていくのが自分でも感じました。



また、笑いが健康にいいと言われますが、

元気なときにはあまり自覚できません。

でもだるいときに笑うと本当に気のめぐりが

良くなることが実感できました。

笑いの波動が臓器をマッサージしてくれてる

感覚でした。



発病前の私の生活は仕事が繁忙期に入り、

かなりムリをしていました。

お昼約6時間会社で仕事。

夜間在宅で同じく約4時間仕事。

家事は買い物も含めどんなに少なく見積もっても

5時間はしています。

そしてブログなどで3時間ほど・・・。

結局、一日13時間はパソコンとにらめっこ。

食事や休憩時間もあるから睡眠は

4時間前後でした。

これでは身体は可愛そうですね(笑)

座ってばかりでリンパも流れません><



仕事もブログも楽しいので、

好きな事は身体も喜ぶわ♪

だから少々ムリをしても大丈夫♪

なんてお気楽に考えていました。



心(魂)の喜ぶことと身体の喜ぶことは

イコールだと思っていましたが、

そうではないんだと今頃気付いた

浅はかな私です(^_^;)



結局その後の検査で異常は見つからず、

疲労が重なっているところに肝臓に

ウィルスが入り急性肝炎を起こした

ということでした。

しかし結論が出たときには、治っていて

自然治癒力で乗り切ったというわけです。



そんなこんなで今は少し疲れたら休息を取り、

ブログに心惹かれても睡眠時間を優先的に

取るようにしています。



「受け止めるという事」

そういえば・・・

と思い出すことがありました。


数年前に、義母が膀胱ガンになり

内視鏡手術で腫瘍を取りました。

しかし、取りきることができず、

2週間ぐらい後に開腹手術を

することになっていました。

義母は静かに現実を受け止めて

義父と神社におまいりをしたりして

その日を待ちました。


入院して手術の前日に術前検査がありました。

しかしどこを探しても確かに残っていたはずの

腫瘍が消えていて、急遽手術は取りやめに

なりました。


みんなにとって嬉しい驚きの出来事でした。


今思うと、これは「受け止めた」ためでは

なかっただろうかと感じます。



自分の過去の人生においても

受け止める・受け入れるという行為をすると

好転することが本当に多いなぁと

今回改めて気付きました。

(病気に限らずいろんなことで)



単なる偶然なのかもしれませんが、

私はこの不思議な力を更に信じたくなりました。



次回はこのメッセージをありがたく受け止め、

身体にとっていい事を色々と少しずつ始めました。

そのことを書いていきたいと思います♪