今日も午後から周防大島へ。
タリーズのカップが冬仕様に。
車に乗り込んだ瞬間に傾けてしまい、派手に車内にこぼした…orz。

島に渡って明日のイベント準備。

からの
山田菜園の掘りたてのちっこいじゃがいもを某カフェでセルフ調理。明日の準備に来ていたお嬢さんと3人で試食。
みずみずしくてねっとり甘い。
掘って1時間未満のちっこいじゃがいも。
少しだけの贅沢な試食。


今日も島の数カ所に寄り、何人かに出会ったけど、地域によって井戸水でなんとか凌げているところと、そうじゃないところがあって、不自由な思いをしていて肉体的精神的に心配になる話も聞きました。

実際に生活していない自分は本当の苦痛を味わっておらず、聞いた話やほんの少し体験したことを伝えることしかできていませんが、島に渡るたびに何かしら発信はしていきたいと思います。

今日も夕方大島大橋手前が大渋滞でした…。

明日は知っているだけでも沢山の人達が島に渡るし、逆に島から出ます。

全員がご無事で行き帰りに橋を通ることができることを願いつつ、自分は今日も見事に渋滞に巻き込まれるの巻。


明日の消しゴムワークショップは子どもさん対象。画像はさっき彫ったごく一部。
去年の12月に講座に呼ばれて以来、消しゴムに触りました。
明日はつまようじで彫るので安心ですよー。
橋が通行できることを祈りつつおやすみなさい…