四大陸選手権、女子ショートは予想通りハイレベルな戦いでした。
その中でもやはりトリプルアクセルの威力を発揮した紀平梨花選手が抜け出して首位発進!

今や女子も高難度時代になってきたことを男子並みの得点が示しています。
紀平選手とチームメイトで韓国の15歳、ユ・ヨン選手は3Aのミスが惜しまれます。

先ごろ開催されたユース五輪で優勝したユ・ヨン選手ですが、ステファン・ランビエールさんが彼女のことを高く評価されていたのが印象に残っているので注目して観ていましたが、ジャンプだけでなく表現面の才能もこれから伸びていく可能性を感じさせる演技で堂々の3位につけました。

15歳とは思えないほど落ち着いた雰囲気があり、しなやかで瑞々しい演技でした。
2位から数名は僅差なのでフリーで順位がどうなるか予測がつきません。

紀平選手は逃げ切ると思いますが、坂本花織選手も樋口新葉選手も納得の演技が出来ますようにと応援していますラブラブラブラブ
彼女はあの難解なプログラム曲を少しも音を外さずに身体に馴染ませているところが凄いなと思うのですが…それにしてもあの選曲はいかなる理由なのでしょう音譜(気になる)
テネル選手の「大人の女性」を感じさせる演技はいつも素敵だなと思いますドキドキ
ロシアのクワド女子たちと同じリンクで戦っている試合など、何か不思議な違和感を覚えるのですが高難度ジャンプ時代になってもこういう選手の存在は今後もずっと在り続けてほしいものです。↓
ジャンプも余裕の着氷でパーフェクト!!
樋口選手の力強いスケートには魂を感じます。
度重なる怪我で不本意なシーズンを過ごした経験が演技に深みを与えているような気がしますドキドキ
中野園子コーチと坂本花織選手ビックリマークこの師弟の雰囲気がすごく好きです💕
温かくて、厳しくて、クールで、穏やかで(勝手にそう思っている)、いつもポーカーフェイスな中野コーチ…

そんなコーチに見守られているからこそ、坂本選手は自分らしくスケートに向き合っていられるのではないかと。

「No Roots」…
この曲には中毒性があるようです😅…私にはあせる

一定のリズムを刻みながらリピートする歌声は、リンクを滑走する彼女の身体から発しているかのよう音譜

躍動感があってとても心地良いのです音譜

曲の意味は「私にはルーツがない、、ジプシーのような生活だけど悲壮感はない」という感じでしょうか。

健康的で逞しいアスリート体形の坂本選手ならではの魅力的なプログラムだと思います。

観終わってからも紅い衣装とあの歌声が脳裡から耳から離れなかったほど…(これまで何試合も観ているのに今回だけ特別に)
シェイ・リーンさん振り付けというのも頷けますラブラブ
ジャッジアピールもカッコいい! ↑
ジャッジアピールは何回でもやる口笛
↑このディープエッジがあの躍動感を生み出しているのだと思いますが、それもスピードがあればこそ!
とにかくカッコ良かったのでしたラブ

フリーでは4Tが決まりますように!!

⭐️No Roots ♪  … (なぜか動画と歌詞を置いておきます😅坂本選手のプログラムと音源は違うと思いますが)

そして今日は男子のショートです✨

注目は羽生選手の「新SEIMEI」や、ボーヤン選手の4Aコンボびっくりあせる、友野選手の4S、鍵山選手のパーフェクト❗️…その他盛り沢山ビックリマーク

きっとスイスのテレビで昌磨くんも観ているはずです。
そして来たるチャレンジカップへの意欲を燃やすことでしょう。
苦しい試合の多かった昨シーズンは辞退したい時もあったと思いますが(実際にカナダ杯やGPFで試合に行きたくないと思った、と言っていた) 、いざ出られないとなると、やはり試合が恋しくなるものかも知れません。

本来は試合が好きな昌磨くんなので、来季は以前のように多くの出場が叶うといいなと思います。
そして楽しいと思えるような試合であることを願うのみですラブラブ
昌磨く〜んラブラブ


YouTubeより動画拝借しました。感謝。