ひとつの時代が終わった!と思いました

浅田真央選手の引退報道は日本中を駆けめぐり人それぞれの胸のなかにさまざまな感慨をもたらしたのではないでしょうか。

桜がその美しい花びらを散らし始めたように、自然の摂理には抗えない現実と認めながらも一抹の寂しさと儚さを感じたニュースでした。

でも桜が来年の花を咲かせるために花びらを落とすように、彼女もまた新たな世界で輝くために下した決断だと思います🌸

野球界で名選手の功績を讃えての永久欠番があるように「浅田真央」選手もまたフィギュアスケート界のそれに匹敵する存在ではないかと思います。

フィギュアスケートを観ない人でも「浅田真央」が世界的な選手だということを知っていたり、彼女をるためにフィギュアスケートの試合を観る・・



人はみな何かの役割を担うために生まれてくるような気がします。

大多数の人達は身近な繋がりの中で、かけがえのない存在としてその役割を果たしていくわけです・・

ところがその中から厳選されたように時として類いまれな才能や能力を持つ人がいたりする。

そしてさまざまなジャンルで活躍するその「選ばれた人達」の尽力によって私達の生活は豊かになっています。

とりわけスポーツや芸術においては心の豊かさを享受しています💞

アスリートも芸術家も自分自身を高めるために精進するわけですが、その才能と懸命な努力は成果を上げ、やがて世の中に認められ称賛されるようになると自分の目指す夢が人々の夢になり・・

その期待に応えようと頑張り続けた真央ちゃんの競技人生だったと思います。

Gファイナル優勝4回
世界選手権優勝3回
全日本選手権優勝6回
バンクーバー五輪銀メダル

その他優秀な成績多数・・・

フィギュアスケート界にとってもファンにとってもその数字以上の功績と魅力が彼女にはありました。

氷上の妖精、氷の女王・・などなど形容する言葉もたくさん!

しかし彼女の数々の栄光の陰には何かアンラッキーな廻り合わせのようなものもあったように思います。

世界を驚かせた15歳でのGファイナル優勝で勢いに乗っていながら年齢制限で出場できなかったトリノ五輪。

コーチとの相性など・・(コーチ不在の試合もあった)

Gファイナル目前の最愛の母との別れ。

そんな逆境が彼女をより強くしたのかも知れませんし、その頑張る姿に人々は心動かされ応援したいと思ったり逆に励まされたりしたのでしょう。

人々・・と書いたのは、ファンだけでなく真央ちゃんに関しては日本中の人々が応援していたはずですから!

試合の冒頭に跳ぶトリプルアクセルの態勢に入った瞬間は観ている日本中の人が彼女の母親だったと思います💗

技術の進化めざましい現在でも女子でトリプルアクセルを公式戦で跳べる選手がいないことをみても真央ちゃんの残した功績は大きい・・
(ロシアのトクタミシェワ選手が1~2度成功したことはありますが)

これからの女子シングルにはなむけの素晴らしい3Aという宿題を置き土産に去っていく真央ちゃん、カッコいいです( ^-^)ノ.:*:・'°☆

ジョニー.ウィアーさんの言葉!
「マオ引退おめでとう🎉」がステキでした💗

後輩からも…












美しいスケートをありがとうございました💞
お疲れさまでした💗

沢山の画像を拝借しました。感謝♡