ヤッホー。

 

表題の件、リニューアルして有料化した

サントリー武蔵野ビール工場へ行ってきたっす。

 

 

 

まず工場の入口前まで到着っす。

 

 

見る見ると目にする武蔵野ビール工場っす。

いつ見ても新鮮たる工場で、えぇな。

 

警備の方で受付を済ませ会場まで案内され、そこまで歩くっす。

 

 

徐々に進むにつれ。

 

 

入口の反対側に設置されている[天然水のビール工場 SUNTORY×midorie]っす。

midorieって何ぞよって思い調べたらオーガニックデリバリーが出てきたが関係性あってるか。

 

 

とりま入口っす。

 

 

こっからだと見えづらいがエントランスとSHOPっす。

 

 

受付を済ませたらパンフレットらを入手したっす。

 

 

コチラが入場券たるもので入場の際は必要になるので紛失厳禁っす。

 

時間まで時間があったんでSHOP内を見て行ったりしてスポットも撮影したっす。

 

 

誰もが見学の際に撮影するスポットの1つっす。

 

 

ザ・プレミアムモルツの缶の巨大モニュメントっす。

確か前回は1種類だった気がするが香るエールが加わり2種類っす。

 

 

そして、時間になりエレベーターで3階へ案内されて、とある場所へ集合っす。

 

 

モニターで、こっからが見学ツアー開始の現地だという。

 

 

そして、見学ツアー開始。

※ほとんど全部を記載していくとネタバレになりかねないので

中略しまくって一部抜染していくので、ご了承を

 

 

麦芽の紹介で試食コーナーも健在っす。

じっくり噛めば噛むほど香ばしさや味が分かっていくっす。

 

 

 

釜で複数の種類から構造されているっす。

 

 

コレが有料になってから新規追加されたVR双眼鏡っす。

この双眼鏡から覗いてビール作りの構造を学んだっす。

 

 

コチラは注入された缶の積みの機械っす。

この時間帯というか休日だからか稼働しておらず…

 

 

 

コチラも有料化してから、ただの丸柱だったのが缶のデザインに

付け加えられて撮影スポットの1つとなっているという。

コレも、なかなかの映えになるな。

 

 

工場見学が終え、いよいよ待ちに待ったビールの試飲っす。

 

 

まず初めに提供されるザ・プレミアムモルツっす。

コレも普通に旨いっす。

 

 

提供される、おつまみっす。

 

続いて2杯まで、おかわり出来るということで、ぶっ通しおかわりしに。

そこで、有料化してから新たな提供が追加されたっす。

 

①神泡アート

注がれたビールの泡の上にアートされるビールっす。

 

 

デザインは9種類から選択が出来るという。

んで、ビールは3種類(つまり全種類)から選択可能で。

 

 

俺はビール工場の定番ということで【A】を選択っす。

誕生日月で【H】を選択するのも良いっす。

 

 

2種類目のおつまみも提供されたっす。

今までは1種類のみだったが2種類の提供がされたことに気づいたという。

 

②注ぎ体験

自分で注いで飲むことが出来る体験コーナーっす。

 

 

種類は香るエールのみっす。

注いでみたが、なかなか楽しかったっす。

どんなタイミングで止めるかはグラスに書かれたロゴを見て注ぐコツを学んだという。

 

 

こうして3種類を美味しく頂いたビールっす。

 

 

今までは無料で試飲してきたがリニューアルして有料化の1,000円で

試飲できるのも悪くないっす。

むしろ無料で試飲してきたことを申し訳ないという罪悪感を感じたという。

この値段で試飲は文句は無く満足出来るものだ。

 

 

という楽しんだリニューアル後のビール工場であったっす。

 

リア充、爆発しろ。