おはようございます。

ご無沙汰しているっす。

 

表題の件、新横浜ラーメン博物館で開催されている”あの銘店をもう一度”を開催されており、

そのラーメンを食しに行ってきたっす。

 

 

まず新横浜ラーメン博物館の前まで到着っす。

 

 

実は開店前なのに大行列だったという。

平日なのにな。

 

 

入口の前に設置されているラーメンのオブジェっす。

 

並ぶこと数分で入場券を購入して、いざ入場したという。

 

 

そういえば入場料を始めとした館内のラーメン店も現金のみだったが、

つい最近キャッシュレスも導入されたという。

現金払いしない俺にとって有難いものだ。

 

入館して地下にあるラーメン店の広場に向かったっす。

 

 

 

 

 

なんて懐かしい風景だな。

このモダンが、たまらへんっす。

 

んで、話が戻り…

今回の銘店は札幌味噌ラーメンで有名な、すみれというラーメン屋っす。

 

 

しかし、大行列で。

しゃぁなく並んだっす。

俺が並んだ時点で45分町だったという。

平日なのに大行列って聞いたことあらへんねん。

 

そして、並ぶこと40分で、ようやく入店。

 

 

コチラが目印の看板。

 

「煮玉子入り30年前の味噌ラーメン(1,400円)」

 

コチラのラーメンは、すみれオールスターズが集結して作られたラーメンだという。

コレを30年前の味にして濃厚たる味噌ラーメンだという。

 

30年前のラーメンなんぞ知らへんが何となく、そんな感じの味がして旨かったっす。

味わいつつ完食したっす。

 

 

丼の底に書かれた【30th】のロゴが。

まさに感動たるイベントな。

 

食い終わった後、引き続き一通り歩き回ったっす。

 

 

 

広場には懐かしの遊びもあったっす。

 

 

路地。

 

 

しかし、銘店に惹かれ2杯目のラーメンを食しに。

RYUS NOODLE BARというラーメン屋っす。

 

「ミニ鶏白湯ラーメン(680円)」

 

コチラは今日から開催されたという。

タイトルの通り鶏白湯ラーメンっす。

カナダの人気店が日本初上陸だそう。

 

なかなかアッサリした味で旨かったっす。

 

普通盛りでも食えたがミニにした理由は金額とカロリーを考えてっす。

 

 

地下のラーメン店を後にして土産も購入しといたっす。

 

 

1階にはチャルメラの屋台が。

懐かしさが漂ってくるっす。

 

 

例のオッちゃんも健在しているっす。

 

 

という銘店のラーメンを食したりて楽しんだ博物館であった。

 

ごきげんよう!