未知の国、でした | ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ケーキやお菓子を作って食べて☆
最近ジュース作りにもはまってます☆

お料理・手作り・子ども英会話や、
気になるお店、今読んでいる本などを書いてます☆


夏休みに入り、今年もまた家族で旅行に出ています
今年もまた行かなくても…?
いろいろと複雑な思いがあったことは確かなので、行かなくても…と、そう思ったのですが、経験には変えられないチャンスをいただいた、と思い変えて、出発しました飛行機

行き先は、カンボジア。

恥ずかしながら、アンコール・ワットの遺跡がある国、くらいの知識しか持っておらずに来たので、そこで生活する人たちのことなど、全くわかりませんでした。

着いてすぐに受けた印象は…とてもフレンドリーで、微笑みで挨拶してくれる。懐かしくもあり、力強く生きる人々。
いろんな宗教が混じり合った国ですが、なんだかすごく身近にも感じるのは、仏教もそのうちのひとつだからでしょうか。

まず初日、アンコール・ワット遺跡のあるシェムリアップという町に来ました。
私は、アンコール・ワットというひとつの遺跡があるだけかと思っていたら、アンコール・ワット遺跡群の中の、アンコール・ワットということを知りました。
ゆっくりと見て回りたかったので、3日間有効のパスを購入し、まずはアンコール・ワットへ。
{7F00A990-593F-4D82-A673-7879EC2CAA9D:01}

遠目で撮ると、国旗にも載る三つの塔の遺跡。
ここからゆっくりと二時間ほどかけて見てまわりました。

{9135787D-5B8F-4EB8-86F4-3290CB5CB97B:01}

{B779F5F0-B94E-4F3D-9313-59E36D65D965:01}

{E0A58728-442D-40CA-8199-6B7435165CA3:01}

壁面には、美しいレリーフ。

{249E258D-9BB5-416F-9254-42E83A61A169:01}

この塔は、聖域のため、中に入るための制限がありました。
子ども12歳以下、その他あったので、下から眺めて撮影。急な階段はこの裏。

石を積み上げ、壁一面には美しいレリーフの数々。カラーも施された跡もあるようで、当時の姿を想うと想像以上の美しさだったことでしょう。

{0F907230-A5F9-4CF2-8862-D9669B4A1F90:01}

{E16C2892-C9AB-4379-A7E2-D4C6FAE6F974:01}




第一日目の遺跡巡りは、ここひとつ。
次は、アンコール・トムという遺跡を巡ります。