ひな祭り | ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ケーキやお菓子を作って食べて☆
最近ジュース作りにもはまってます☆

お料理・手作り・子ども英会話や、
気になるお店、今読んでいる本などを書いてます☆

3月3日、ひな祭り
英語では、
The girl's festival
The doll's festival
と言います。

photo:01



うちでもささやかながら、お祝いしました[みんな:01]

ひな祭り当日は、他の用事が入っていたので、前日にケーキを作ることにしました。



肝心な道具がひとつだけ足りない😓
あるもので作ってみましたが…
失敗(>_<)…2回作って、2回とも失敗しょぼん膨らみが足りないよ~汗

結局、翌日市販のスポンジケーキを買いましたあせる
あってよかったDASH!
ふたつのお店では、売り切れ[みんな:02]

ちび姫、「よかったね~[みんな:03]あってよかったね~[みんな:04]」と喜びながら、デコレーションもお手伝いしてくれました[みんな:05]

これがどうしても作りたかったの。
photo:02



ケーキの雛飾り。
イチゴで三人官女、五人囃子を作ろう!と、アイデアだしてくれたのはちび姫です[みんな:06]
スライスしたスポンジの間には、バナナとクリームを挟みました☆

前日からの失敗あれこれあった分、仕上がりに感動アップ

ちらし寿司と蛤のお吸い物、
サラダとひじき煮、ポークソテーをいただきながら、家族でお祝いしました音譜

蛤のお吸い物は、女の子の幸せな結婚を願う意味があることなどを話しながら、楽しいひとときを過ごしました。

私が小さいときも、そういう家族の想いがあってお雛様のお祝いをしてくれていたのでしょうね。
親になって、娘を想う親の気持ちを感じることが出来ましたキラキララブラブ

ありがとう🍀











iPhoneからの投稿