卒業証書 | ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ケーキやお菓子を作って食べて☆
最近ジュース作りにもはまってます☆

お料理・手作り・子ども英会話や、
気になるお店、今読んでいる本などを書いてます☆

私が受け持つ英会話クラス、今日が今年度最後のレッスンでした。

毎日気持ちの変化があるように、クラスもその日によって雰囲気が変わります。
学校でどんなことしたのか、家でのことなど、ちょっとした合間に話しをして、レッスンに入ります。

ここで、おっ☆調子良さそうと感じると、レッスン中も比較的いい雰囲気で進んでいく。

実際にはレッスンに入ってからじゃないとわからなくて、内容によっても盛り上がったり、反対にやる気なしムードにおちいったりするから、やりがいと面白みがあるんだけれど★

準備は十分すぎるくらいにやって、レッスンに望みます。(性格?)

だから、いい雰囲気の手応えを感じて、そのままレッスンが終了するれば、達成感と嬉しさが一気にやってくる。


先週の雰囲気からの心配と、そういうわけ(↑)で、最後のレッスンが気がかりではありました。

子どもたちにとっては、もしかしたら、いつものレッスンと変わらない気持ちなのかもしれなかったけど、最初から最後まで、明るい笑顔がいっぱいのレッスン。

興味津々で課題に取り組んでいましたキラキラ

レッスン終了間際、生徒たちへ年間イベントの写真とプリントを返し…、最後に、今日このお教室を卒業する生徒に修了証書(卒業証書)を読み上げて渡しました。


卒業していくのが嬉しくもあり、淋しくもあります。


校区外からよく通ってきてくれました。


ありがとうございました。 チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


・・・レッスン後、「お世話になりました」と、丁寧にお礼を言ってくださいました。

胸がいっぱいになりました。


レッスンを通して、子どもたちの成長が見れること、そのことに少しでもお手伝いができていることがとても嬉しい。それが私の喜びでもあり、私自身の成長にも大いにかかわっています。



子どもたちが自分自身の成長にどれだけ気付けているのかな・・・。

それが見られた時=出来なかったことが出来るようになったとき、その時々で声かけはしているけれど、

もしかしたらそのことに気づくのは、もっと後になってからかもしれません。


実はもう一人、お手伝いしてくれていたお兄さんにも感謝の気持ちを込めて、卒業証書を渡しました。


この春から大学に通われるこのお兄さん、英語に興味を持ったのは、子どものころに習った英会話がきっかけだそう。英語だけでなく、いろんな国の言語にも興味があるとか。

今では、寝ている間に見る夢も数カ国語で話しているそう。


このお兄さんみたいにとは言いませんが、ここで体験した英会話のレッスンが、これからの子どもたちの成長に少しでも役に立っていたり、何かのきっかけとなることができればいいなと思っています。


卒業されたお二人、おめでとうございます。

遠くから見守りつつ応援しています。




さて。

四月からのレッスンに向けて、私も頑張ろう☆