ジャム | ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ジャスミン家の出来事と子ども英会話

ケーキやお菓子を作って食べて☆
最近ジュース作りにもはまってます☆

お料理・手作り・子ども英会話や、
気になるお店、今読んでいる本などを書いてます☆

親戚の家にある木。真っ黒な実が、わんさか。
聞いたら、クワの実ということだった。楕円形。食べてみると、甘くはない汗なので、鳥も食べに来ないらしい。だから、わんさかなっているその枝は、支えきれなくなって折れかけていた

かごいっぱい2つ分採ってきた。
洗って、先っぽのピンと出ている部分を取って、鍋に入れ、砂糖を加えてひたすら煮る。一晩おいて…、クワの実ジャムの出来上がり~音符
パンにたっぷりぬってー、わぁおビックリマークとってもおいし~いキラキラ
瓶に3つ4つに分けて入れて、ご近所さんに配っちゃいました☆なので、うちにはこの夏分くらいはありますが…、枝も折れそうなほどに実がなってることだし、また採りに行こー音符green-greenさんのブログ-090614_2311~0001.jpg