ひさしぶりに 落雷で停電 | ひつじ雲

ひつじ雲

お題は … いろいろです

東京アメッシュ 2021年7月11日16時10分 の画像

 

今日は 昼過ぎに晴れ間も見えたのですが、晴れ

午後になると遠雷が聞こえるようになり、やがて

物凄い雷雨になりました。雷雨雷

その音に混じって

なにやら パチパチ という音が……。

霰も降っていたようです。

 

部屋の明かりは点けずにスマホを見ていると、

凄い雷鳴雷のあと、いつのまにか

お家wi-fi に繋がっていたスマホが 4G接続に変わっていました。キョロキョロ

 

最初は、落雷でアクセスポイントやルーターが壊れたのかと思いましたが……

停電でした。ガーン

 

たぶん 5分くらいで 電気は復旧しました。

 

光回線に接続している HGW の障害ログ画面を見てみると、

2021/07/11 16:16:55 時刻の同期成功

と在るので この頃に復旧したようです。グッド!

 

家が停電したのは東日本大震災 以来で、

震災の時は 家に帰ったらモノが散乱していて、

停電になると時刻が飛んでしまうタイマーは

正常なのと おかしくなっているのと両方在ったので、

停電は数秒だったと思います。

 

昨日から暑くなったので エアコンを入れていたのですが、

2008年に購入した 白くまエアコン は電気が復旧した後、

操作をしなくても 運転を再開していました。ニコニコ

 

幸い、停電した時にはパソコンを使っていなかったのですが、

もし PC作業中だったら 思うとゾッとします。びっくり

 

UPS無停電電源装置 の存在は 知っているのですが……

かなり お高い……です。下矢印下矢印ショボーン

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう