昨日は店を休んで・・・ | メガネのスタイリスト せっきゃん

メガネのスタイリスト せっきゃん

大阪府大東市にあるめんどくさい眼鏡屋「Green glass」店主のブログです。

小学校の運動会に行かせてもらいました


長女は小学校最後、次女は初めての運動会です


運動会って言えば、お馴染みの『席取り』


お父さん達の運動会はこの『席取り』から始まります


この『席取り』って結構バカに出来ないんですヨ


実は、この『席取り』で父親が“ええ仕事ができるか?”で家族の評価はかなり影響を受けます


そういう僕も運動会1~2年目ぐらいの時は、どの場所を取ったらいいか?、よくわかりませんでした

だから、門が空いたら急いで観覧席の前の方だけを目がけてシートを敷きに行ってました

結構、早めに並んでますから、いい場所が取れます。

『よっしゃ!! 前の方、取れたやん。 ラッキ~~~♪』

と浮かれていました。


それが実際に運動会が始まってみると、トラック周りは日陰がないのでメッチャ暑いんです


それでせっかく前の方に席が取れても、日陰に退散していることもしばしば、、、


そんなこんなで『席取り』も結構、奥が深いんですヨ


席取りが上手くいかなかったときに、少しうるさいのは『オカン』


『なんかココ見にくいわ~。もうちょっとエエ席、なかったん?』 とか


『早く並んでんのに、ここ? もうちょっとあっちの方が見やすかったんちゃう??」


とか、、、意外とチクチクと来ます(^_^;)


そういう経験から、個人的に『席取り』について考察を重ねました


そして、僕が考えた『席取り』の必勝法は


①日陰で、なおかつ運動会も観覧しやすい場所をまず確保すること


しかし、学校によってはそういう理想的なポイントがない所も多い、そこで


②『日陰で休憩する場所』と『観覧する場所』の2つの場所を取るべし


と結論付けました。


・・・・

・・・

・・


おっと、すみません。話が逸れましたね。。^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、そんなこんなで、一応、運動会もベテランになってきたので、今年もまずまずの席が確保できました


そして、今年も運動会が始まりました


さっそく、開会式で、長女はで『開会式のアナウンス』などをしゃべってました


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆


ピカピカの一年生たちは毎年やっぱり小さくて可愛いです♪

Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆


さあ、注目の100M走


ちなみにうちの子は年々足が遅くなってきます。 低学年までは結構速かったんですけど。。。(>_<)

Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆


一年生のダンスも結構よかった♪ 3週間だけの練習とは思えないぐらい

Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆


Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


運動会の最後のメインイベント


組立体操です


僕らの時は男子は組体、女子はダンス でしたよね?


でも最近は男子、女子関係なく、全員で組体なんです


そして、今年の組体はストーリー仕立てでした



そのストーリーはどんなものかというと、


日本人のほとんどが農業を営んでいた時の時代から始まりました


そして、原爆投下時の様子

Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

エグザイルなどの音楽に合わせて、演目を進めます。僕たちの時は笛だけでしたよね?

Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

失敗は全然なかった
Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

東日本大震災のメッセージもありました
Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

最後のピラミッドも成功しました。 よかった、誰もケガしなくて。
Enjoy Eyewear ! Enjoy Life !                                         “アクセサリー眼鏡&ハンドメイド雑貨”   ☆Green glass☆

最後のメインイベントも終わって、運動会も無事終了しました


みんな、元気に頑張っていて、見ていたお父さん、お母さんたちにもとっても楽しい運動会でした


さあ、大きな行事である運動会も終わりました


しかし、まだ、6年生も修学旅行などの行事が残っています


でも、もうちょっとやね


6年生みんな、残りの小学校生活で楽しい思い出をもっともっとたくさん作ってほしいと思いますね♪



では。。。


大東市のランキングに参加しています

お時間が少しある方はポチっとお願いします

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ

ご協力ありがとうございますニコニコ