花梨便りNo.75 | 神奈川県伊勢原市花梨ピアノ教室のピアノライフ♪

こんにちは☀

花梨ピアノ教室の大川です☺


7月になりました。

レッスンカレンダーです↓

7月のところをご覧下さい🌻


☆7月29日(月)は既に5月までに1回分行っているので、(月)のレッスンはなしになります。






今、うちにいる中学生くんはその道の専門希望のため、多忙なカリキュラムになっていますが、そうでない場合、中学生から、忙しいなと感じる場合、月2回のレッスンに変更可能ですので、その場合、ご相談頂ければと思います。



※母のトールペイント作品、
自宅に飾られてある夏バージョン↓



学校の夏休みの宿題がそろそろ出ますね。
初めのほうに終えて、8月のお盆から後半ゆっくり出来たらいいですね。

夏休みは、ピアノを大きく成長出来る時、やりたいと思える時は、その時を大切に過ごしましょう💡

これは弾いちゃダメなんて曲は1曲もなく、弾きたい曲は弾きたい時に好きなだけ弾いて下さい。

ただ好きな曲ばかり弾くことは、好きな食べ物ばかり食べて栄養が偏って、伸び盛りの成長を逃すことになり、残念なことに、ピアノの上達には直接、繋がることはありません。
全く弾かないよりは幾分良いかくらいだと思います。

先生からの課題は、その時その生徒に必要だと思われる栄養が含まれたものなので、学校の宿題と同じく、サクサクこなしたほうが、好きな曲も短時間で弾けるようになっていくかと思います。

貴重な夏休み、遊ぶ時は遊ぶ、勉強、ピアノをやる時はやる、それぞれの◯歳の夏休みは2度とないので有意義に楽しく過ごせたらと思います。


先生の夏休みはピアノで終わりそうです。
↑でも好きでやっているので最高の夏休みなわけです。
人前演奏とは、通しで1曲連続5回ミスなく弾けたら、人前演奏OK!だそうです。
↑生徒達皆も参考に。

もし連続5回ミスなく弾けない状態で、本番を迎えたとしたら、結果は当たるかハズレるか、賭けに出る、運に任せるということになるわけですね。


それはリスクがあまりに高い★

それでも、生徒達皆と私は年齢や経験が違うので、生徒達は最高3時間までは練習可能だと思います。それ以上はまだ未熟なため、逆にあちこちに不都合が出てしまいます。
先生は1日最高やっても1時間。
3時間なんてやったら、その後3日は脳も身体も休ませないと💦って感じです。

その他ピアノのためにやっていることは、ウォーキング45分、ブルブル振動マシーン20分、腹筋回転ローラー30回〜50回、低周波治療器使用15分か温熱治療器使用15分、寝る時は「お医者さんの腰futon」←腰枕着用。
肌に優しいサロンパスを貼る位置を変えて適宜使用。

ピアノを弾いて何にも疲れないうちはまだ楽器を鳴らせていない証拠であり、ピアノを弾くことは水泳と同じく全身運動なのです💡
音楽をやる人は実はアスリートではありますが、音を奏でるのは力ではなく、技術であり、音楽を奏でるのは技術だけではなく、その人の感性なんだと思います。

体力、技術は、あくまで音楽を奏でるために必要だから養うものなのです💡💡


素敵な夏休みを過ごせるよう、それぞれの準備をしておきましょう。





花梨ピアノ教室

大川優子







🌻(水)(木)生徒募集中🌻

体験レッスンのお問い合わせは下記ホームページ、お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております↓↓↓