花梨便りNo.74 | 神奈川県伊勢原市花梨ピアノ教室のピアノライフ♪

こんにちは☀

花梨ピアノ教室の大川です☺



発表会、無事に終わりました。

また日々の音楽を楽しめるよう、一緒に頑張っていきましょう。



私の知らない外部の来客も結構いらして下さっていたのですね。


ありがとうございました🙇


最初の合唱、なかなか良かったです☺✨

とてもリハなしの本番1回勝負とは思えない出来でした👏


感想も、


○本番1回きりで、皆、凄いなぁと思いました。


○最初の段階で既に感動が込み上げてきました。


○先生や生徒達の思いが伝わってきました。


↑と、頂きました。







レッスンカレンダーです。

6月のところを見て下さい😊





5月の発表会に向けて頑張ったから、6月は生徒達皆、ポイントはしっかり押さえつつ、少し緩く音楽に向き合っていけたらいいかなと思います。


例外として今回、大活躍してくれたリーダー君は緩くやってはいられません。




彼は現在の1時間レッスンに加えて月2回レッスン各45分ずつが今月からプラスされます。

(同時に私の労力もプラスされます)

中学生ですから学業も加算されます。


秋頃は木幡先生とお話し合いの予定です。

まるでアイドルみたいなスケジュール。


アイドル弾いてくれた生徒↓






自分で考えに考え抜いて選んだ道。

この録画の最後に「ブラボー」と言ってくれた方への感謝を忘れずに頑張って下さい。




私は音楽大学1年からピアノの先生を始めました。彼は現在中学2年生。あと5年後には花梨ピアノ教室でピアノを教えることが出来るまでになっているでしょうか。


その時が来たら、彼のモニター生徒になってあげて、皆の発表会のお手伝いをしてくれたリーダー君を今度は先生として皆が育ててあげて下さいね😉


そこまで無事に辿り着くことを願っています。


中学生の彼にとっての先はまだまだ長い長い道程、現時点では未知数です。

それはこれからの彼の頑張り次第。

いつだって子供の可能性は無限大。


ピアノの先生を1人育てるのに、何て多くの時間と労力が要るのだろうと思います。


自分もそうやって育てられてここまで来たのだなと改めて思います。


例え先生になっても、音楽の道に終わりはなく、道は永遠に果てしなく続いているのです。


また始まる映画バック・トゥ・ザ・フューチャーのような音楽の旅。



リーダー君はこの後↑、ハノン、ツェルニー、真面目にやり出してくれました。


基礎は大切。

基礎練習を怠って応用が仕上がることはあり得ないのです。



じめじめした梅雨を通り越し、早く爽やかな初夏が来ないかなと思っています。


それではまた。



花梨ピアノ教室

大川優子



☆ご家族の方から頂いた録画は順次アップしています。




この2名は見た通り、年齢は違いますが、漢字も違うけれど同じ名前で、偶然、発表会では同じ星の歌になりました。

ベテルギウス
きらきら星

この2名は音がピュアでハッキリ伝わってきますね👏

何より「音楽が、ピアノが好き💖」という気持ちがある演奏だと思います。
↑☝ここ大事💡

皆も仲間の良いところを見つけられるようになると自分の演奏もより豊かになってくるかと思います。