1番最初に大事なこと | 神奈川県伊勢原市花梨ピアノ教室のピアノライフ♪

こんにちは☀

花梨ピアノ教室の大川です☺



ピアノを習い始めの最初に1番大事なことって何かな🤔?と考えた時、


私は、


『音楽(ピアノ)を好きになること』



という結論に辿り着いています。


好きになる、っていうことは、その良さがわかるから好きになるのであり、良さがわからなければ好きになりようがないわけですね。。



お肉が好き←お肉の美味しさがわかるから


お魚が好き←お魚の美味しさがわかるから


野菜が好き←野菜の美味しさ(良さ)がわかるから


ピアノが好き←ピアノの良さがわかるから



好きになると長続きします。

先に上手に弾けること、を優先すると、今までの経験上、続かないパターンが多いようです。




ピアノという楽器を通して、目の前の曲の音楽に耳を傾ける。


そして考える。


ピアノの習い事は

自宅練習がメインで、ピアノの前に座って、1人で考えなければならないので

好きでなければ続かない。



最初のうちは、先ず、ピアノという楽器を通して音楽を好きになってもらうことを優先したい考えでいます。


音楽の基本は歌なので、日常と歌が繋がるくらい、ふと歌を口ずさめるくらいになれるといいですね。


音楽に耳を傾けて好きでいれば、必ず伸びる時が来てグンと伸びるはず、そう確信しています。



※最初はずーっと自宅練習しなかったけれど、好きという気持ちを自分の中で育て続けて来たので、現在伸び続けている最中の生徒くん↓





ピアノは継続は力なりの楽器だから。


最初に上手か下手か、少し間違えたか間違えないか、な~~~~~んて



何の問題にもなりません☆


むしろそんな部分に囚われているようでは、逆に音楽を知ることから遠ざかるし、遠ざかるのだから、上手になんてなり得ないというわけですね💡


演奏上で私が最初によく聞いて見る所は、


『音』


ですね。


生徒が出す音、そのもの。



いい音、出しています。

背が高いけれど、まだ年長さん。

4月から小学1年になる男の子です。


これまた凄い個性的で、なかなか賢くて大好きな魚や動物、生物については博学で、説明が上手いんですよね。


日常と歌が繋がっていて、よく面白い歌を作って口ずさんだりしています。


バーナムのミニブックも楽しくやっています。


その時にちゃんと考えて弾いていて、この録画のあと、


楽譜、コピーして持って行って、練習してきますと自分から言えたところも凄いなと思いました。

まだ小さいのに、忙しい中にも練習時間を何とかもっと作りたいと考えたわけだから。


チンパンジーの笑いの度合いについて表現してみたいと目を輝かせてくれたのも、嬉しかったです。


また一緒に楽しく弾こうね😉




1つ壁をクリアして、私に褒められ、楽しくてたまらない最中の生徒ちゃん↓



皆、それぞれ唯一無二の存在です。
私は生徒の数だけ音楽があると思っています☺✨


🌸生徒募集🌸

(水)(木)(金)空きあり

お問い合わせは下記のホームページからお待ちしております↓↓↓