ドビュッシー、リストが弾きたい | 神奈川県伊勢原市花梨ピアノ教室のピアノライフ♪

こんにちは🌺☔

花梨ピアノ教室の大川です😊


今日は台風が来ていて凄い雨ですね。

土曜日生徒達、気をつけていらして下さい😥



昨日は何だか疲れて早目に眠ってしまいました。


うちの中1生徒達、


1人はドビュッシーのアラベスク第1番を弾けるようになりたいと、目標にして頑張っています。


これは、私がモーツァルトのトルコ行進曲、ベートーヴェンのエリーゼのために、ドビュッシーのアラベスク第1番をサラッと弾いてあげて、その中からドビュッシーを弾けるようになりたいと生徒自身が選んだものです✨


もぅ1人は、リストのラ・カンパネラを弾けるようになりたいと昨日、言われまして💦


それ、優子先生が、これから勉強する曲よ😅💦


先ず、原曲を聞かせてあげました。

(動画拝借致します🙇‍♀️)



それから、生徒自身が、この曲が気に入ったけどとても難しそうなので、簡易版でやりますと言うので、先ず簡易版でやってみよう!ということになりました。

それだって結構やりがいあると思います✨


自分から弾きたい曲を言えるようになるというのは進歩だね😉頑張ってね💓

そして10月にコンクール本選を控えている生徒達、この間のレッスンで初見連弾をやってみました。

コンクールやっていると、読譜力が落ちるから、よく楽譜を読む練習をしないとだねってお話しました。
音符を1つひとつ読むのではなく、楽譜を読むことの初歩を教えました。

見慣れていたコンクール曲の楽譜を改めて見直していることでしょう😁
頑張ってね😉💓

☆生徒募集中☆