ショパンのエチュード | 神奈川県伊勢原市花梨ピアノ教室のピアノライフ♪

こんにちは☀️

花梨ピアノ教室の大川です😊


今日の水曜日レッスン、順調に進んでいます。妹ちゃんも運動会終えて、11月末から、土曜日の朝8時45分スタートすることになりました。

これで本当の本当に土曜日は満員御礼。



水曜日は、レッスン前に自分練習しています。


スクリャービンの幻想曲は宝物です💕

この曲、大好き💓♥️❤️


弾けなくならないように、ずーっと弾いていたいです。弾けるまでに苦労しただけに、弾けるようになったら、嬉しくて仕方がない😆✨


連続で3回以上、余裕で弾けるようになりました。

(しかし、気づけば上腕の筋肉が男並みに…😢)



私、利き手は右手なんですが、ピアノに関してはどうも左手が最強みたいです🎵

左手は、何時間弾いても何弾いても、全然疲れない。


便利で最強な左手で助かるなぁ🍀


右手には小指の下のところに凄い筋肉ついているんですが、左手の小指の下には全く筋肉ついていないんです。そこも摩訶不思議なところですよね🤔☆


スクリャービンの幻想曲続行と、

ショパンのエチュード!


エキエル版のショパンのエチュードを勉強しようと思います😊


ショパンのエチュードの中で1番好きなのは、

21番の「蝶々」です💕

響きが美しいところがお気に入りです😊


後は、5番の黒鍵と、12番の革命と7番が最も好きなエチュードです💖


次回の自分レッスンでは、ショパンのエチュードとスクリャービンの幻想曲を持っていく予定です💖



久しぶりにショパンのエチュードを弾いたので、何だか新鮮です😊


個人的にはパデレフスキー版のほうが慣れているから好きです。

でもエキエル版も弾けるようになりたいなと思います。


やっぱり、黒鍵のエチュードはいつ弾いてもキラキラして楽しい😃🎶


7番のエチュードはキュートで美しいところが気に入っています✨


ショパンの3つの新エチュードも、実際やってみて、綺麗で好きですが、やっぱり率直に言って、華やかなほうが好き🌠



花梨ピアノ教室ホームページへ