今日は気温が39℃越えに | がいちのぶろぐ

がいちのぶろぐ

環境問題と経営の接点、中小企業の戦略やマーケティング活動,
観光・伝統産業関連などについて、「がいち」が考えたこと、思ったことを書きとめてゆきます。

本日の、京都市の最高気温は39.4℃。記録の残っている中では、観測史上4番目の高温だったという。過去には2回、39.8℃を記録しているそうな。

 

いずれにしても、〝ワハハ〟と言うしかない気温だった。午後に体温を計ろうとしたら、電子体温計が32℃以下に下がらず、「L」という表記が出なかったので、そのままで測定した。

 

こんなことは初めてだった。ま、これは笑い話には違いないけれど、〝肥満で持病持ちの高齢者〟にとっては、こんな気温はもはや〝身の危険〟を感じてしまう。

 

午後3時から歯科医院の予約が入っていたので、2時40分ごろに家を出たのだが、自転車で行こうとしたら、サドルが熱くなり過ぎていて腰を下ろすのが嫌だった。

 

周りの空気も、ムヮーッという感じで熱気が押し寄せて来るから、自転車で走っていても爽快感などカケラも無い。ひたすら、熱気の中を走り抜けていた。

 

まあこんな状況が、この先、8月上旬まであと1週間余りは続くらしいので、何とか熱中症にならないように、ひたすらエアコンの効いた部屋でジッとして居ようと思う。

 

それにしても、皆さん、オリンピックがお好きですねぇ。私は、サッカーの男・女が頑張っているのが嬉しいくらいで、あとは、〝マァ、どちらでも〟という感じ。

 

オッと、フェンシングは頑張っているそうだ。それとスケートボードの女子では、今回もまた14歳と15歳のワンツー・フィニッシュだったみたい。凄いなぁー。

 

それよりも、開会式の中で演じられたシーンが、いろいろと物議を醸しているらしい。ちょっとグロに走り過ぎたのかな。それに、ドラアグ・クィーンがたくさん出ていたし。

 

ま、これもフランスらしくて良いのかも。それ以外は、もうオリンピックはどうでもいいような感じがしているけれど。一応、〝がんばれニッポン!〟と言っておこう。

 

もっとも、これほど暑いと頭も回らなくなってくるから、ブログだって何かを書こうという気が起こらなくなる。それでも昨日は、「顧客インサイト」というテーマで書いたけれど。

 

その最後の部分で、「薬局・ドラッグストアに来る外国人客への接遇方法として、『やさしい日本語』を用いることが、『インサイト』とつながるかを考えたい」と書いておいた。

 

 

 

この点だけは、頭が回らなくても、何とかきちんと考えたいと思う。顧客が無意識に感じている〝もやもや〟を、どのように捕まえて、次のステップにつなげるかというテーマだ。

 

今日は、暑さボケの頭を冷やすだけで精一杯という気分だから、この後、寝苦しい熱帯夜の中で、はたして〝上手く眠れるだろうか〟と、変な心配をしているくらいだ。

 

エアコンを点けっぱなしで眠るのは、次の朝に体がだるくなってしまうから、あまり好きではないので。