まったく暇な入院2日目 | がいちのぶろぐ

がいちのぶろぐ

環境問題と経営の接点、中小企業の戦略やマーケティング活動,
観光・伝統産業関連などについて、「がいち」が考えたこと、思ったことを書きとめてゆきます。

昨夜は、CPAP(経鼻的持続陽圧呼吸療法)という、メッチャ難しそうな治療を、一晩中受けていた。


「睡眠時無呼吸症候群」の治療ということで、鼻から(経鼻的)空気をずっと吹き込む(持続陽圧)治療の「お試し」だった。


これがなんとも、寝苦しいと言うか、鬱陶しいと言うか、大変だった。



(こんな装置)


鼻から空気が入ってくるから、ボーッとしてると突然に鼻から口へ入って、ほっぺがプーっとなる。


一晩中、こんなことで、夜中に目がパッチリと開いてしまって、しばらくは眠れない。入ってくる空気で、喉もカラカラになる。


いつの間にかウツラウツラしていたが、どうも口を開けて呼吸していたみたい。なので、どうやら鼻から空気を吸ってなかった。



(このホースから空気が)


なので夜明け前に、看護師さんから口にテープを貼られた。口を開けないように。「いやもう、どうもすみません」と言うべきか。


朝6時過ぎに、一旦終了。寝た気がしなかった。と思ったら、後は今夜の器具装着までは、なんの予定もなし。暇や〜!


ちょっと担当医が来られて、アレコレ話をしたが、「寝苦しかった」と言ったら、「慣れですね〜」で終わった。


今夜は、もっといろんな検査器具を着けて、一晩眠るのだそうだ。さてどうなるやら。


とにかく、ここまで、することもなく、ひたすら持参した本を読んでいた。


あと一晩。さて眠れるのか、私。