こんばんは
📕U-know’s story book📕(DVD) が昨日届きました。
わ、変な所にらくがきしちゃってるガーンネガティブごめんなさいゆのさん

未公開シーン追加。後程ゆっくり観ます。いつ観れるか…💦




*…*…*…*
18日婦人科。予約変更して受診しました。★

※前記事参照


恐らく新患の枠なんですよね
見知らぬ先生だろうな。行く前から気が重い(ちょっとカルテを見ただけでは理解できない病歴。神経症状の説明がめんどくさい真顔)
でも仕方ない年内に訊きたいことがあるから受診しておきたい。

もう1つの診察室は妊婦さんが呼ばれてるから(再新診)、やはり新患の方ね。

呼ばれると20代だろう女性医師「はじめまして(^^)
ペインのシナモンブラウンヘアの先生と同じぐらいか、もっと下かな

※これより先出血を伴う表現あり。苦手な方はお戻りください。
長文です。お時間のある時にどうぞ


ここ数ヵ月、出血が2週間程続くことと。動悸、胃腸炎なども伝えた。(突き破るような痛みと共に鮮血と嘔吐下痢)
来月出掛ける時に出血が続くと困るので薬(去年もらったプラノバール)は貰えるのか?と。

「お腹が痛かったんですか?他の科にかからず?」お初な医師。

え(凝視)、はい。排卵の時期に出血と胃腸炎はもう何年も続いているので婦人科だろうとニコ

「なるほどです。お腹の痛みは主にどちら側ですか?」お初な医師。

左の方が強いですが右もですニコ

「なるほどです。ミレーナも装着したことがあり、今は鉄剤と痛み止で様子をみてるんですよね?その後はどうするのか(ヒデジ)先生と相談するのですか…手術は考えず?」お初な医師。

はい。整形外科病気(CRPS)で新たに傷が付くとそこから神経症状が拡大してしまうので、お断りしてるんです。
副腎を摘出した左側の傷から神経の痛みがあるので、子宮全摘出でお腹全面に出てしまう可能性がありますのでニコ

「ん?今回の腹痛も副腎の傷なんですか?」お初な医師。

いえ違います。それは排卵の時期に起こると申しました
副腎の傷はCRPSという神経の病気なんで新たな傷から拡大する恐れがあります。実際に拡大してますが凝視こちらに来た当初から全摘を勧められてますけど、断ってるんです(語気強め)。ヒデジ先生にも大変ご迷惑お掛けしてしまって

「あすいません。はじめましてなので分からないことがあって1つずつうかがっています(・・;)」お初な医師

「内診させてもらいますが、粘膜下筋腫があるとどうしても長引いたり量が増えてしまいます。夏に子宮がん検診はお済みなのでまだ良いかなと思います、粘膜下筋腫があると弄ると出血してしまうのでね
排卵時期にホルモンの関係で腸が強く動くことがあります。恐らくホルモンによる腸炎だと思います(・・;)

左側に粘膜下筋腫(多発性子宮筋腫)の根っこがあるのかな(子宮腺筋症のデカイ固まりは右)。引っ張られる痛みがあるのはそういうことかね…


「やはりココに粘膜下筋腫がいらっしゃるので、コノ下に空洞が出来て出血が溜まるようです。ダラダラと(・・;)
あとは偽閉経のホルモンを使うかどうか?というところなんですよね?今回必要だという薬は旅行か何かで必要なんですか?」お初な医師、何故筋腫に敬語。

いえ旅行ではありません。去年救急外来を受診した時に処方されたので貰えるかを確認してるだけなんですがニコ

「プラノバールは年齢的に40代には使えない。(血栓の恐れ)他の薬も予防の為にお渡ししておくことは出来ないんです。去年は(ヒデジ)先生の許可があったんですか?」

ええ。他の医師が提案して許可したんではないですかと。途中から同席してましたからニコ

「出血がなかなか止まらない時は1度お電話いただいて、予約なしで受診できますからね」

随分変わったんですね。去年はコロナ禍で予約無しは受診出来ないと救急に回ったんです。受付と医師の話では違いがありました。救急では婦人科はちょっと無理。「婦人科系だと救急の先生に診てもらえない可能性がございます」言われましたから

「いえ、そんなことはありませんよ。ちゃんと連絡すれば受診できますから(^^)」

実際に言われましたので。次回からは止まった時ではなく酷い時に電話するようにします。ありがとうございましたニコ(これ以上お話は無理)



*ほぼ診察する医師は痛そうな子宮だと言うが
持病のCRPS(複合性局所疼痛症候群)で、これ以上の手術は無理だと整形外科の先生にも言われている。
病歴の説明は本当に疲れる。だから他の医師や科には極力行きたくないんだよね
伝わらないから

プラノバールが中用量ピルで40代~血栓の恐れがあるのは知っていましたし。去年処方したのは他の医師。その時は危険性は無かったのか

何のために行ったんだ?
「コロナ禍明け、予約無しでも診察時間帯に受診出来る」と分かった事かグラサン



☆おまけ
まあそんな世の中だよ(自答)
(*画像お借りしました。)

長文を読んでくださりありがとうございます。