今日、トイレに行くとき、いつものコンクリのところに、りょうまたんがお昼寝していたので、
(田舎なので、うちのトイレは外にあります)
いつものように「りょうまた~んラブ」と近付いていって、なでなでしていたら、
腕(前足)の付け根の上あたりに、マダニがくっついているのを発見しました⁉️

暖かくなってくると、たまにあるんですよね。
まだ袋(みたいなもの)が、それほど大きくなかったので、早めに発見できて、よかったです。

かゆいだろうなと思って、手で取ろうとしたのですが、ガッチリくっついていて、なかなか取れず、
フロントラインプラス(ノミ、マダニ取り薬)を急いで持ってきて、首筋の後ろに滴下しました。
(猫が自分でなめられない首筋の後ろに滴下します)
そして毛をかき分けて滴下したところを、毛を戻して、ちょっとマッサージ。
これで2~3日くらいで、ポロっと取れるはずです。
りょうまたんは最近、昼も夜もほとんど外にいるので、雨降らないといいけどな~。

手でブチッと取ると、虫の何かが猫の体内に残ってしまうことがあるので、
こうやって医薬品のフロントラインかレボリューション(これは確かマダニには効かない、ノミに効く)で取るといいそうですね。
昔は手でブチッと取っていたので、ついクセで・・・
ごめんね、りょうまたん。
これからはフロントラインプラスを使うからね~。

早く取れるといいね。
かわいい~ラブラブ (猫バカですあせる)

{FAE6F2BE-F1A8-4A18-9EDA-E26309328BD9}
本日の最新ショットです。
ちょっと目つきは鋭いコですが、いつ見ても、かわいいですラブラブラブ