★あの日から1週間 | Dear Green Field

★あの日から1週間

早いものだ。


我が社の社員でも、親戚とまだ連絡が取れない人がいる。

どうか、無事であってほしいと願う。


千代田区内の我が社では一日中暖房は使わず、昼間も照明は1/3くらいに、夕方からは1/2にしている。

おかげで膝掛けやフリースが大活躍。

朝一では手がかじかんで字が書きづらいくらいで大した支障はない。

人の体温とOA機器の熱量も侮れない。


でも、同じビルの他社のフロアに行くと廊下もエレベーターホールも照明全開。暖かい空気も漏れてくる。

そんな認識なのかな?みんな。


被災地から遠い僕らには直接手を差し伸べることができない。

でも、ホンのちょっとの寒さを我慢するだけで、一日も早く被災地の皆さんが暖かな生活を取り戻せるなら、少しも苦にならない。



7時間、30キロ歩いたけど、その後、筋肉痛は全くなし。

少し膝にきたが、それも翌日のみ。

まだまだいけるな、って思った。