★今年のヴェルディは違うというこれだけの理由 | Dear Green Field

★今年のヴェルディは違うというこれだけの理由

◇補強選手が違う。
 名波、服部、土屋、佐藤あたりは確実に計算できる選手。
 さすがに名波は全試合90分はキツイとは思うが。
 去年は未知数の選手が多かった。

◇外国人が違う。
 日本での実績のある選手が揃った。
 去年の当初の面子は、シーズン途中にみんないなくなった。
 マルクスは悪くなかったが、運動量が・・・
 シウバは今年も活躍しそうだけど。

◇残った選手が違う。
 去年あれだけたくさんいた中から選ばれた選手たちだから。

◇監督が違う。
 去年経験を積んだからね(いい意味でも悪い意味でも)。

◇フロントが違う。
 危機感をバネにして、力の入れ方が違う。

そして、
◇サポが違う。
 クラブ全体をサポートしていこうという動きが顕著。