★西が丘サッカー場案内Ⅱ(赤羽から) | Dear Green Field

★西が丘サッカー場案内Ⅱ(赤羽から)

赤羽は埼京線の他、湘南新宿ラインも止まるので、新宿以南から行く人には便利かも。

赤羽駅から西が丘サッカー場までは、徒歩で20分弱といったところでしょうか。

僕は、15分ちょいで歩けますが。

本蓮沼や十条から行くと、「どこが丘?」って思うけど、赤羽から行くと、“西が丘”っていう地名を実感できます。


ルート上、大きく曲がるポイントは、E)の西が丘1丁目の信号のところ。

あとは、だいたい道なりなので、B)で入る通りを間違えなければ大丈夫です。


A)赤羽駅西口に出ます。

  真正面にあるBIVIOと正面左のイトーヨーカドーの間の道を行きます。


B)イトーヨーカドーの駐車場ビルを左に見ながら左折(右に滝野川信金)

  この道は幅員がやや狭め。赤羽駅方向へ向かうバス用に片側車線を

  広くした(センターラインがセンターにない)ちょっと変わった道路。


C)ヨーカドー角から300m程行ったところ(赤羽西4丁目信号から50m先)

  でやや右(1時の方向)に曲がる。


D)さらに400m位行くと、急な坂を上がりながら道は左にカーブ。

  このカーブは100Rくらいでしょうか。


E)さらに200mほど行くと、西が丘1丁目の信号があるので、ここで右折。

  角のファミマ(ルート上の最後の買い物ポイント)を左に見ながら進む。


と、この角までで、赤羽駅から約1km。


F)あとは、まっすぐ400mほど行けば、西が丘サッカー場です。

  このまま直進すれば北門(アウェイ入場口?)、歩道橋のところで左折

  すれば、正門(ホーム入場口?)です。


もっと近い(と思われる)ルートもあるけど、途中目印となるものを思いつかないので案内できません。



他には、バスもあります。

実は、バスで行ったことがないので、以下、国際興業バスのHP 等を参考に書いてます。


akabane

西が丘方面行きバスは、赤羽駅西口から出ています。

使えるバス系統は、

 1)「赤50」 十条経由王子駅行

   西口6番乗り場(時刻表

   「西が丘交番」下車

 2)「赤51、57」 豊島病院経由

   池袋駅東口行、日大病院行

   西口4番乗り場(時刻表)

   「国立西が丘競技場北門」下車

 3)「赤80-2」 トンネル経由

赤羽車庫行

   西口5番乗り場(時刻表)

   「国立西が丘競技場」下

です(時刻表は4/29からのもの)。


ヴェルディ公式サイトにリンク張られている「国立スポーツ科学センター」のサイトの赤羽西口のバス乗り場案内(情報古い?)は、上(国際興業HP)とは違っていますね(この図は最新の国際興業のHPから転載しました)。

あと、上でも、ちょっと触れたように、このあたりは同じバス系統でも、逆方向になると通る道(乗り場)が違うものがあるので要注意。


料金は片道210円、所要時間10分前後です(待ち時間を考えると、あまり短縮にはなりませんね)。



また、王子駅、十条駅からバスもあります(上記「赤50」を反対方向から乗る)。


いずれにしろ、バス停とサッカー場の間には店はありませんので、乗車前の食料調達が吉です。