★練習をweb中継したら | Dear Green Field

★練習をweb中継したら

クラブでは、ヴェルディグランドの見学者向けのスペースを改善したいと考えておられるようだ。

(フ ロント 田中尚雅さんのブロク)

確かに、天然芝第一グランド(プリメーラ)はちょっと見難い。

こんな暑い日に陽を遮るものもないし。


で、こんなアイディアはどうでしょう?


それは、練習をweb上で公開するというもの(楽天で既にやってる?)。


カメラの設置場所、何台にするか、カメラの切り替えをどうするか など、課題はたくさんあると思うが、 少なくとも技術的な問題はないと思う。

また、練習風景であれば、著作権の問題もクリアできると思うが。


TVカメラのように自由に動かせるものを置くというのは、専門の人を要するとか費用上の問題も生じるので、固定カメラをスイッチングするというのがせいぜいだろうけど。


最大の問題は、どの程度明瞭に映るかだな。

あと、どの位の人が見るのだろうか?

少なすぎてもダメだし、多すぎてもクオリティに影響するし。

個人的には、なんとなく雰囲気だけ伝われば十分なのだが。