こんばんはウインク

最近は暑かったり
湿度が高すぎで息をするのも大変だったりと
ツラい日が続いていますね。

皆様のお暮らしのところは
いかがでしょうか。







今日。傘をさして駅に行ったら
つばめの雛が元気に騒いで(笑)いましたラブラブ

下から見上げてパチリカメラキラキラおねがい





本題です。


はい。少し前、
YouTubeで戦国時代の動画をいくつか観てました。

気になる動画をみつけました。


【豊臣秀吉・徳川家康】日本の植民地化を計画する宣教師に、戦国武将がブチ切れ【ゆっくり解説】 
この話の片鱗を聞いていたよ。

秀吉さん、徳川さん、ほかの武将さん、
日本を守ってくれてありがとう。





・・・ろびにゃはね、幼稚園のときに
カトリック幼稚園に通園してたの。

カトリック幼稚園だから
幼稚園はマリア様を大事にしてる感じだった。

ろびにゃはそこで
神様や天使様をワクワクしながら見上げ
「素敵だなおねがい」と思って育ったの。





だからね、、、

豊臣秀吉さんと徳川さんたちが
「キリスト教を利用して日本の植民地化を進めてきた宣教師や武器商人」を
ぶっ潰してくれた話を聞いて

「キリストさまとマリアさまが
秀吉さんと徳川さんを使(つか)わして
日本を救ってくれたのかもお願い」と思ったんだ。






だってさ。

キリスト教の初発(しょはつ)の
本人(つまりイエス・キリストさまやマリアさま)からしたらさ、

悪意をもって布教して
悪意をもって日本を植民地化したり
日本の子供たちを奴隷として国外に略取してくなんてさ、

それって、

キリスト教をダシにして
キリスト教をコケにしてる訳じゃん?



しかも宣教師が。

神様の言葉を代弁してくれてるはずの
宣教師が。





「人はみな平等」だというなら
奴隷制度も「キリスト教違反(笑)」だと
思うんだけど汗うさぎ

なのに日本の子供たちを
奴隷として国外にさらってゆくなんて
どうなん?




こういった現状を
天上からキリストさんは
どんなに悲しい思い泣くうさぎをして
見てたんだろう・・・って

ろびにゃは思ふ泣くうさぎ








今。

キリスト教は
侵略の道具として使われていない、って
思いたい。