みなさまこんにちは無気力

前の記事を書いたあとに
また喀痰がひどくなって
会社お休みしてよかったと思ったろびにゃでふ。

う、うごけん。
食糧の買いだめをしといて
ホントによかった・・・

溶連菌、しつこい笑い泣き
勘弁してくだはれ(涙)。





と、臥せってるだけじゃ
時間がもったいないので

内分泌内科の次回診察で
甲状腺嚢胞の検査をするので
『下調べをしとこうかなニコ?』と思いました。



嚢胞自体は数年前からあるんだ。
経過観察で放置してる。

今回は健康診断で引っ掛かっちゃったので(汗)爆笑
たまには診てもらおうとおねがい



そういえば・・・
いま、右側の甲状腺が腫れてるんよ。
触るとプニョプニョしてる。

あ、あとね、喉風邪の痛みもあるけど
甲状腺のところが部分的に痛いんよ。




【参考サイト】

 甲状腺・副甲状腺の病気について|病気についての説明|診療科・各部門|土谷総合病院(広島市中区)



【動画・甲状腺】

【放置厳禁】甲状腺の意外な落とし穴!体に現れるサインを徹底解説!【50代60代】 
【3分でわかる】甲状腺って何?場所・機能・病気を解説【ゆっくり解説】 

ん?
甲状腺の機能が亢進(こうしん)すると
汗かきとか暑がりとかになるのびっくり!?

ろびにゃ、
雪の中でも半袖で作業したりしてるよ(汗)。


あ、息切れもひどくてさ。

そうそう、4年前に勤務していたお仕事ね、
作業の中で300mフルダッシュな業務があったんだけどさ、
なんでか息切れしちゃうわ、顔汗が滝みたいに出てくるわ、
上司たちから「お、おまえ驚きなんかの病気か!?病院いってこい泣くうさぎ」と心配されちゃった。

んで大学病院で精査してもらったんだけど
呼吸器内科も循環器内科も全く異常なくて。
原因不明とかいわれて、仮病とか後ろ指さされたんよ・・・。

仕方なく お仕事やめたん・・・えーん




もしあの時、
内分泌内科で甲状腺を調べてくれていたらびっくり!!

大学病院に行っていたのに
なんで調べてくれなかったんだろう・・・






話を戻して。


甲状腺の機能が亢進すると
食欲が増えちゃって、しかも体重減るんだ!?

うん、ここのところ2人前くらい食べてる(笑)。
食費がたまんないんよ驚き

なのに体重が減っちゃったんだよ・・・



はうっ爆笑
甲状腺機能亢進症の有名所、
バセドウ病を調べなくちゃ!!





【参考サイト】

バセドウ病|一般の皆様へ|日本内分泌学会




【動画・バセドウ病】


【眼球突出!?】バセドウ病って何?症状・治療などをすべて解説!【ゆっくり解説】 
⑦甲状腺機能亢進症 症状 検査値 覚えなくても問題に正解するにはコチラ【看護、薬学生向け】 
むむぅo(__*)Zzz

バセドウ病の症状が
ほぼ合致しちょるわな・・・o(__*)Zzz

また後でゆっくり観てみよう・・・

ね、ねますo(__*)Zzz