みなさまこんにちはニコニコ

お陰さまでなんとか
溶連菌の検査を受けられたろびにゃでふ。


大人の溶連菌感染症について - 吉岡医院|京都市上京区の内科・婦人科・小児科・消化器内科・一般外科・肛門外科 


はい、この2週間を振り返りますと

車の入れ換え手続きをやり始めたのち
大腿骨頭壊死が見つかり

車庫証明を警察署に提出したのち、
できあがった車庫証明を取りに行き

そこで
いきなしの大量鼻水とクシャミ連発
(>ω<)/。・゜゜・が起きてきて

そのあと
マスクして もらった車庫証明と他の書類を
車屋さんに預けにゆき

数日後
転院先を内分泌内科主治医のいる病院にしようと実家の病院に行ったり・・・


はい、
国盗りの移動戦が重なっていたら
かなり貢献できただろうと思いました(笑)。

・・・あ、重なってたかもっ!?


はい。
(前の記事に書いた、内分泌内科の通院の)
数日前のことです。

痛い足を引きずりつつ
できあがった車庫証明を
警察に受け取りに行きました。

警察署のドアを入った瞬間
いきなしクシャミが出そうになりました
(>ω<)/。・゜゜・

慌てて口と鼻を押さえて
クシャミを止めて。



あれっ(>ω<)/。・゜゜・
フェキソフェナジン、飲んでるのに
いきなりなクシャミや鼻水って、なんなん!?




窓口で車庫証明を受け取ったあと
家に帰る道すがら
クシャミ連発、喉が腫れ上がり
鼻水がひどく出て


これは泣くうさぎ
よくわかんないけど
何かの感染症だよっ、きっと!?



ドラッグストアに立ち寄って
市販薬のトラネキサム酸と
のどスプレーを買って
ついでにチオビタドリンクも1箱買って
なんとか症状を抑えようとしました。



そして数日後の内分泌内科の帰り道。

いくつかの道の駅で仮眠をしつつ
帰途を行きました。



仮眠をして目が覚めたら
やっぱし何かおかしい!!

肺の方からも
ヒューヒュー音がするようになってる笑い泣き

まさか気管支まで炎症が広がったのか!?
昨日、併診をお願いして耳鼻科や呼吸器内科を受診すればよかった(涙)。


・・・と、後悔しました。





そして帰り道を走破しているときに
偶然見つけた耳鼻咽喉科に飛び込みました。

素敵な若い女医さんでした。
先生は鼻カメラで喉を診てくれました。
上手い先生だなぁおねがいと嬉しくなりました。


カメラで喉をみた先生は
舌根扁桃(ぜっこんへんとう)が腫れてますねにっこり
って言いました。
そして抗生物質とトラネキサム酸、痰が切れるお薬を出してくれました。




ろびにゃは
扁桃腺が腫れた経験がありません。

扁桃腺が腫れると
こんなにツラいのかぁぁぁ泣くうさぎ!!


で、
舌根扁桃って何凝視




少し調べてみたら
扁桃腺は 口腔とか咽頭とかに4ヶ所あると分かりました。

そして
舌の付け根にある扁桃が舌根扁桃(ぜっこんへんとう)と呼ばれるのだと分かりました。




日付が変わり今日。
朝から喉の腫れがひどすぎて
会社を休んで 近所のかかりつけ内科に行きました。

話を聞いた医師は
即座に
コロナ検査と溶連菌検査をしてくれましたびっくり


やっぱし
溶連菌の疑いがっ\(◎o◎)/



医師は
脇の下の体温ではなくて
喉に非接触型の体温計をつかい
ろびにゃの体温を測りました。


脇の下は36.5℃だったのに
首は37.0℃だったよびっくり!!



医師にっこり
「ロキソプロフェンを飲んでいるから(解熱されて)、発熱が隠されたのでしょうね。」

と、言いました。




しばらくして感染症の検査結果が出ました。

コロナの方は陰性でした。

疑われた溶連菌も陰性でしたが
あらかじめ医師から
「昨日から抗生物質を飲んでしまったので、もしかしたら陰性になるかもしれません」と言われていたので、この結果は想定の範囲内でした。




うん、
やっぱし溶連菌だったのか・・・

※陰性だったけど
問診のときに医師が疑った感染症が
たぶん正解なんだと思ったからですウインク




溶連菌、すごいツラいなぁ(;ω;)




さっき上司に連絡して
今日と明日をお休みする旨をお伝えしました。

抗生物質をちゃんと飲めば
今夜には感染力が消失するはずだけど
身体も参っていると思うので
爆睡しなくてはショボーンzzz





みなさまもどうぞ
まだまだ流行り病にもお気をつけて
お身体大事にお過ごしくださいませ泣くうさぎ