今年は政治の年 | 鈴江恵子のブログ

今年は政治の年

フランスでは極右が票を伸ばし、マクロン大統領どうするの?といった状況になった。多分票を落とすと思ったが、ここまでとは思わなかった。

 

11月にアメリカ大統領選挙だ。バイデンとトランプの公開討論会で懸念されたとおり、バイデンさんの人気が急落。民主党では代表を取り換えろなんて話がでてきた。たしかにほぼ80歳の対決だし、よぼよぼ感がいなめないバイデンさんは不利だ。まあ、今回も立候補するとは思わなかった...

 

さて日本。岸田さんは批判されながら、結構長期政権になっている。次にだれをすえるのかと動き回っている元首相たち。国民が求めているもの、ことがどうしてわからないのだろう。派閥は無くなったが、同じようなロジックで次を選ぼうとしている。もうそんな時代じゃない!

 

国政選挙ではないが、東京都知事選もあと数日だ。小池さんが圧勝といわれていたが、どうなんだろう。絶対に選挙にはいこうと決心しているが、誰にいれるかとなると、はて、考え込んでしまう。