怪我をしたり、年をとるとどうして『膝に水がたまる』のでしょうか?

 

もともと膝には潤滑油のような水が入っていますよね。

この水は膝の中の軟骨とか、半月板とかの栄養となっているんですよね。

ところがそれが、ときに悪者になってしまうんです。

水が多くなりすぎると、正常の膝の機能が低下してしまいます。

スポーツ選手にとってはプレーの支障になりますよね。

 

よく『膝の水は抜かないほうがいい』という意見を聞きますが、本当なんでしょうか?

抜かないと、痛みや腫れで膝がちゃんと動かないんですよね、、、、

 

本当はどうしたらいいのでしょうか?

膝の専門医の先生、鍼灸やマッサージの先生、スポーツトレーナーの方、、、、などなど、それぞれ意見をお持ちで、少しずつ対処が違いますよね。

 

スポーツマンにとって、高齢の方にとって、どんな治療がいいのかご意見をお聞かせください!