12/3(火)渋谷で行なわれた
『発達障がい取説セミナー理美容師編Vol.2』
発達に障がいを持つ人、お子さんが安心して理美容室に行く
『自立と社会参加』の窓口としてのサポート方法を学びました。

「障害者当事者・ご家族に聞きました!」アンケートでは
今まで理美容室で嫌だったこと
困ったこと
また、嬉しかった対応、神対応
理美容師、理美容室への要望など
回答くださった皆さんの言葉は障害のある無しに関わらず当たり前にあること、全部自分の引き出しに仕舞いました。

訪問美容にあたり自分の対応はあれでよかったのか…と迷うことばかりですが、相手を知る、わからなことは教えてもらう、髪を切ることを好きになってもらう、信頼を得る、当たり前だけど大事なことを安永さんにはいつも教えてもらえます。

また来年も同時期に開催しますよ〜!
お待ちしてます^_^