ローストポークのランチ | 手抜きときどき気合いごはん

手抜きときどき気合いごはん

手抜きごはんや気合いごはん‥日々の暮らしを綴ったブログです。

ローストポークを作りました




塩味がついて、そのまま食べても美味しいローストポークです



材料


*豚肩ロースかたまり 500g

*しお 15グラム

*乾燥ローズマリー 大1

*砂糖 小1

*にんにくスライス1かけ


☆はちみつ 大2

☆バター 大1

☆ワイン又は酒 大2

☆粒マスタード 大1

☆醤油 大1


作り方


1 肩ロースは糸が巻いてあるものを買いました

塩とローズマリーをよく揉み込み、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせます


2 30分前に冷蔵庫から取り出し、常温にもどして水でよく塩を洗い流し、水分を拭きます


3フライパンでよく焼き目がつくまで、全面を焼き色をつけていきます


4オーブンで160度で20分焼きます


5オーブンから取り出したら、すぐにホイルで巻き20分ほどおきます


6ソースは、はちみつをふらいぱんにいれて少し色づくまだ温め、バターを入れて溶かし、さらに酒、マスタード、醤油を入れて煮詰めます




ナスと高野豆腐の煮物

煮物が1品あるとほっこりします



野菜と豆のトマトスープ



カボチャさらだには、柿、レーズン、胡桃を入れました

柿は初めて入れましたが、正解でした