たいのあらで絶品鯛ごはん | 手抜きときどき気合いごはん

手抜きときどき気合いごはん

手抜きごはんや気合いごはん‥日々の暮らしを綴ったブログです。

鯛のあらを見つけたので、鯛ごはんを作りました。


メニュー

*鯛ごはん
*しゅうまい
*もずく酢

鯛ごはん

見た目は地味ですが、めっちゃ美味しい鯛ごはんです。
鯛のあらはグリルで香ばしく焼いて、身を取り外します。
残りの骨や顔部分を水から煮て出汁を取ります。
ザルで丁寧にこした出汁でご飯を炊きます。
今日は圧力鍋で炊きました。
炊き上がったら、ほぐしておいた身を混ぜ込みます。
お茶漬けにしてもとっても美味しいです。

しゅうまい

生姜、竹の子、玉ねぎ、椎茸を豚挽きと合わせてしゅうまいを作りました。

もずく酢