maintenance (調整) | haru ruto (社会福祉士への最初の一歩)のブログ

haru ruto (社会福祉士への最初の一歩)のブログ

福祉の専門知識のない ex 営業マンが福祉の業界に飛び込み

1から社会福祉を目指し、気力、体力、笑顔ででどこまでやれるのか?

何ができるのかをテーマに日々の学習や経験を

ド素人の視点でつづっていきます!

こんばんは音譜 社会福祉士&社労士合格のため日々奮闘中のHARUです


今日は、車いすをレンタルされている利用者さんのお宅に車いすの調整に行ってきました。

状況としては、車いすのサイドブレーキのレバーが、少し堅いということでした。


今回のケースは安全のためブレーキが良く効くようにさてていたのですが、

利用者さんには、握力がない分操作しにくかったようです。


楽にレバーを引けるように調整しつつブレーキの効き具合を合わせて行きました。

利用者さんに実際に操作してもらいご希望の感じを伺いながら合わせていくという感じですね


何回か調整して、楽にレバーを引きかつブレーキを効かすことができました。

これで楽にできるって喜んでもらえたので、ほんと良かったです。


やっぱりメンテナンスも重要ですね・・・